ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

スミレノさんのお菓子、届きました! 

2012/09/07
Fri. 20:04

今日は久しぶりにドアを開けての営業。
午後からは西日のため暑くなってしまいましたが、なんとか耐え・・・。
ようやくエアコンのお世話にならなくてもいい日が戻ってきました。
今度はなるべく寒さが遅く来ることを祈ります。。。

さて、少しの間お休みしていたスミレノさんのお菓子が届きました!
今回は4種類。明日から販売しまーす。

DSCN5902_convert_20120907192054.jpg ざっくりレーズン、黒糖ココア、メープルサブレ、りすさんクッキー



昨日は久しぶりに盛岡で大人しくしていました。
それはそれはひっそりと。
なので話題は先週のこと。
お隣宮城方面へ行ってまいりました。

まず行ったのは、古川の藍學舎さんというところに行ってきました。
新風展という展示会をやっていて、普段お世話になっている関口憲孝さんや鉄器の高橋大益さん、
塗師の浅野奈生さんの作品ほか、若手の作家さんの作品が紹介されていました。
展示会の様子を撮らせていただいたのですが、
なんと画像データが壊れて開けなくなってしまいました(泣)。
この展示会は毎年開催されています。

次に向かったのは仙台市泉区にある、つむぎさんというお店。
店主の藤原さんが以前ひめくりに来てくださったこともあり、
仙台に行くことがあったらぜひ寄ってみたいと思っていたのです。

DSCN5837_convert_20120907192139.jpg このとおり、とても素敵な雰囲気でした。

話してみたら同い年ということもわかり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
機会があったら行ってみてくださいね。
この後は、利府町にお住まいの作家さんのところへ。
もう少ししたらご紹介できると思うので、それまではもったいぶって内緒。
その後仙台のギャラリーへ行きました。
夕方6時くらいに仙台に着いたのですが、仙台って都会だ。。。とあらためて思ったのでした。
行きたい場所の最寄りの駐車場にたどりつくまで、ずいぶんグルグルしちゃいました。
ちょうど夕方の混みあう時間だったというのもありますが。
そんなこんなで仙台を出たのは夜7時半。
ちょうど仙台宮城のインターで盛岡行きの高速バスの後ろになり、
ストーカーのようにぴったり後ろについて帰ってきました。

牛タンを食べれなかったこと、火星の庭さんに行けなかったこと、
佐藤純子さんの店員姿を見ることができなかったことなど、
やり残したことがあるので、また行くぞーーー!

ようやくETCもつけたし、ラジオしか聞けなくなってしまったオーディオも交換し、
これからは遠くに行くのも苦でなくなります(運転は苦ではなくて、無音状態が苦だったので)。
あとはナビがあれば言うことなしですが、しばらくは地図でがんばります。


DSCN5899_convert_20120907192019.jpg ひめくりそばの階段あたりを境に草刈り中。
 
DSCN5898_convert_20120907191954.jpg お疲れ様でーす。

DSCN5901_convert_20120907192456.jpg 暗くなるのがずいぶん早くなりました。あっという間です。


営業時間変更のお知らせ。
9/10(月)都合により13:00開店とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

page top

2017-10

