ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

本屋か! 

2012/09/03
Mon. 18:20

今日は新しく届いた本を3冊、ご紹介します。
どれも盛岡の本屋さんには並んでいませんからねー(マニアックってことか?!)。

DSCN5866_convert_20120901193728.jpg こけし時代 第5号 特集はお隣宮城の「鳴子」です。

DSCN5867_convert_20120901193754.jpg 厚さ18ミリ。なんと240ページ!!

てくりの約6倍!!比較にあまり意味はないけど・・・。
内容を見てみると、何しろ工人が多いんですね。それだけで80ページ近く。
さらに温泉御案内もかなりのボリュームです。
毎回楽しみな特別付録は、谷内六郎表紙絵ポストカード。
ポストカードって言ってもいわゆる葉書きサイズではありません!
この本の表紙そのものがポストカード、他にも2枚付いています。

DSCN5868_convert_20120902171815.jpg d design travel 8 こちらの特集は東京。

東京で暮らしていたことがありますが、知らないとこばっかりですわ。
戻ってきてずいぶん経つというのもありますが、
それにしたって何やってたんだろう、何でもっといろんな場所に行かなかったんだろうと思います。
休みの日はひたすら寝て過ごしてしまった20代。あぁ。。。
コレを片手に東京観光したいよーーーとウズウズ。
毎号巻末に掲載される「47REASONS WHY TO TRAVEL JAPAN」では、
今回、岩手はご近所の「そば処 東家」さんが紹介されています。
紹介者は岩井沢工務所さん。うちもいつもお世話になってます。
そんなわけでかつ丼が食べたくなってきちゃったなぁ。。。

DSCN5872_convert_20120902171952.jpg 最後は、酒とつまみチャンポン~創刊10周年記念なんちゃって傑作選~

みなさんお酒は好きですか?
お酒で失敗したことありますか?
お酒が苦手な方や嫌いな方からは軽蔑されるかもしれないけど、
飲兵衛ならお酒の失敗のひとつやふたつ、あるのではないでしょうか。
酒とつまみを読むと、他人の失敗談を見て仲間がいるって安心しますよ(笑)。
まぁそれはいいとして、こちらもページ数ではこけし時代に負けず256ページ。
でもって活字たっぷり読みごたえアリ!です。
創刊から10年。すでに完売している創刊号から9号と、残部わずかの10号から
選りすぐった(?)内容を抜粋して一冊にまとめたこちらも、ぜひ手に取ってみてくださ~い。

page top

2017-10

