ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

新しい仲間が増えました。 

2012/07/09
Mon. 15:00

新しい鉄瓶が届きました。
高橋大益さんの「棗(なつめ)型鉄瓶 『わっか』」。

DSCN5409_convert_20120709145532.jpg 全体像はこんな感じ。わかりづらいかもしれませんが・・・

DSCN5410_convert_20120709145437.jpg こんな感じでわっか模様が入っています。

容量は1.2リットル。IH対応です。
「IHでも大丈夫ですか?」とよく聞かれます。
大丈夫ですが火力に気をつけてください(強火は×)というお話をします。
「IHで火にかけるのに、底の部分の大きさは合いますか?」という質問も。
メーカーによって多少違うと思いますので、説明書などで確認をしていただければと思います。
声を掛けていただければ、ご希望の鉄瓶の底部分のサイズを計りますので、確認の上ご検討いただければ。

以前から置いている鉄瓶も人気がありますが、
このデザインも女性が好きそうな気がしますね。
ぜひご覧ください。




今朝は寄り道をしてきました。
材木町の光原社さんへ『倉敷ガラス 小谷真三展』を見に。
先週末から今日まで4日間の開催で、行くのは難しいかなぁと思ったのですが、
行って来たという方の感想を聞いていると、どうしても行きたくなってしまい・・・。

DSCN5397_convert_20120709145647.jpg 朝一番、爽やかな空気。鳥のさえずり。ゆっくり過ごしたい気持ちを抑えて。

DSCN5398_convert_20120709145707.jpg どれも素敵な作品でした。84歳。一人で作り続ける、大変なことです。


開店に間に合うように急いでいるはずなのに、
ついつい駐車場から北上川沿いに降りられる階段へ。

DSCN5399_convert_20120709145748.jpg DSCN5401_convert_20120709145809.jpg ここにもアジサイが。



PS.パンダ情報。育児放棄ではなかった模様?だとすれば何より、ですね。
 

page top

2017-08

