ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

トップバッターは伊藤義輝さん(星耕硝子) 

2012/06/16
Sat. 19:07

今日は朝からどんよりした天気で、肌寒い一日でしたね。
雨も降りだし、「あ~あ、今日はお客さん少ないだろうな」と勝手にブルーになっていたのですが、
そんなお天気にも関わらず、たくさんの方が足を運んでくださいました。

昨日から始まった、Glass7 -秋田ゆかりのガラス作家7人展-。
今日からお一人ずつ、少しずつですがご紹介していきたいと思います。
あいうえお順で、伊藤義輝さん(星耕硝子)から。

DSCN5173_convert_20120616183223.jpg DSCN5174_convert_20120616183245.jpg

今回、栓付きの瓶や冷酒ボトル、フタモノを多めに届けていただきました。
伊藤さんのガラスの特長といえば「リサイクルガラス」ということと、
どこか懐かしさを感じるような揺らめいたガラスの表面。

伊藤さんのプロフィール
1969 岩手県生まれ
1994 能登島ガラス工房で吹きガラスを学ぶ
1995 岩手県・体験工房「森のくに」に勤務
1997 岩手県・「星耕茶寮」ガラス工房に勤務
1999 星耕硝子を独立
2003 工房を奥様の実家である秋田県に移転
2008 日本民藝館展 初入選
2010 日本民藝館展 奨励賞受賞

page top

2017-08

