ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

お久しぶりです。 

2012/06/08
Fri. 18:09

お元気ですか?
二日間更新しないと、そんな言葉から始めたくなります。

さて、いろいろと新しいものが届いています。

DSCN5132_convert_20120608175810.jpg プラム工芸さんのペーパーナイフとカッターナイフ。

カッターは今までにも何度か入れていますが、並ぶとすぐになくなります。
当たり前ですが、プラスチック製とは手に持った感じが違うんですよね~。
そして、今回初めて入れてみました、ペーパーナイフ。
試しに紙を切ってみたのですが、気持ちいいんだなこれが。
前から使っている人を見ては気になっていたのですが、使ってみると納得って感じです。


続きまして、浅生ハルミンさんの『こけしはがき』4種類。

DSCN5127_convert_20120608175650.jpg 右上のピンクは、早くも残り一枚になってしまいました。

先週末のモリブロ一箱古本市に合わせ来盛されていた浅生ハルミンさん。
イラストレーターとエッセイストという顔をお持ちで、
『私は猫ストーカー』など猫好きなら聞き覚えのあるお名前ではないでしょうか。
私ももちろん、聞き覚えもあったし顔写真も見たことがあったのに、
それなのにも関わらず、ひめくりに来てくださった時に気づかないという失態…。
何やらオーラは感じたのですが、話しかける勇気はなく…。
あぁ、いろいろお話してみたかった(T_T)

私は話ができなかったけど、てくりの木村ねえさんがこんなかわいーはがきを預かってきてくれました。やった!
さらにはサイン入りの本『ハルミンの読書クラブ』も!!

DSCN5128_convert_20120608175712.jpg DSCN5129_convert_20120608175736.jpg いろんな本を読んで思ったことが綴られています。

誰かが読んだ本の感想を読んでその本を読んでみたくなる、よくあります。
最近は読めずに積み重なっていく本がどんどん増える一方ですが。。。
この本はテンポよく読めそうなので、電車で出掛ける時にでも持っていきたい気がしました。


DSCN5133_convert_20120608192627.jpg 今日から明後日10日(日)まで開催の『工の会』のご案内。

岩手県公会堂2F 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

鉄器の高橋大益さんをはじめ、木工・漆工・陶芸・ガラスなど、
十数名の作家さんが一堂に集まります。
お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。




二日間のお休みをいただき、ずっと行けなかったところに行ったり
ずっとできなかったことをやったりして、だいぶスッキリしました。
行けなかったところというのは動物病院。
姫と栗の健康診断です。
去年は血液検査の結果が気になるところもあったのですが、
先生の指導のもと、ごはんを変え、ごはんのあげ方も変えた結果、今回は心配なしと言われました!
毎朝4時頃に起こされるのは勘弁してほしいけど、健康と引き換えになるなら仕方ない。
ちなみに何としても起こそうと強硬手段に出るのは姫。
液晶テレビの画面を爪を立ててこすったり、本棚の本をバッサバッサと落とします。
栗はお腹の上に乗っかるくらいなんですけど。とはいえ6キロあるので重い…。
それでも少しだけ体重が減って、これまた先生に褒められました。
ひと安心できてよかったですー。

DSCN5126_convert_20120608175843.jpg 苦手な病院から戻った途端、カーテンボックスの上に避難した姫。
 

page top

2017-10

