ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

特別な日? 

2012/05/21
Mon. 18:45

金環日食の朝、皆さまはいかがお過ごしになりましたでしょうか?
私は、起きて一瞬太陽を見てはみたものの、
肉眼で太陽を見るのはどう考えてもまずそうなので、
結局のところテレビを見ていました。
というわけで、ものすごい特別感は残念ながら得られず…。
専用メガネを持っている人たちはどうでしたか?

DSCN4996_convert_20120521165006.jpg 小笠原陸兆さんの風鈴。デザインが違えば音も違います。

左の「笠」はちょっと高めの音。
右の「貝合わせ」は笠と比べると落ち着いた感じの音。
文字で伝えるのは難しいので、ぜひ鳴らしてみてください「チリ~ン」と。


本日ご紹介するリトルプレスは2冊。

DSCN4992_convert_20120521164939.jpg 新潟市から届いた『まちの日々180』。現在4冊出ています。

“まちはどこでもそれぞれに歴史を持っていて、それぞれの個性を持っています。
 どこにでもあるようで、でもここにしかないこと。
 「月刊まちの日々」では、そんな新潟のまちの日々を紹介しています。”(創刊号の編集後記より)

新潟も行ってみたいところのひとつ。
お米とお酒がうまそうだなぁ。
日本海ってお隣秋田と山形でしか見たことがありません。
大河ドラマ『天地人』を見て、とても行ってみたくなりました(ミーハー)。



DSCN4991_convert_20120520184513.jpg こちらは『岐阜を綴るちいさな手帖 ぎふのーと』両面開きの本です。

右開きで始まるのは、1~2ページでまとめた“場所”や“人”の紹介。
左開きのほうは、どれも気になる飲食店の情報がいっぱい。
わかりやすい地図も入っていて、これを持ってお店を巡ってみたいものです。
先日多治見に行って、私にとって岐阜県は「行ったことのある県」になり、ちょっと身近になりました。
機会があれば(というか機会を作って)また行ってみたーい!



お知らせがひとつ。
ただいま開催中の『東北ブックコンテナ』。
明後日23日(水)までの開催予定でしたが、6月3日(日)まで延長決定です!
今週末には東北六魂祭もあるし、クロージングイベントの6月3日・4日は『さんかく座』もあるし、
そんな時こそ東北各県の詰め合わせセットの出番ではないか!と(遅いけど)気づきまして…。
各県のホストの方々も快く「オッケ~!」と言ってくださったので本日決定いたしました!


今日は青森・南部町のハッシャゲニアさんでの展示会を終えた秋谷茂郎さんが立ち寄ってくださいました。
お会いするのは小岩井のクラフト市以来だから…8カ月ぶり。
今年来年の話などをうかがいながら、楽しいひと時でした。
近いうちに新しい作品が納品される予定です。楽しみ!

page top

2017-10

