ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

和室出現?! 

2012/04/21
Sat. 19:37

『木夷KINBIS春展』2日目。
お天気にも恵まれ、たくさんの方が足を運んでくださいました。
浄法寺で漆掻きをされている方、漆の木を植林している方など、
普段はなかなかひめくっていただけないような方にも来ていただき、うれしく思います。

DSCN4749_convert_20120421162817.jpg DSCN4748_convert_20120421162744.jpg なんと和室が出現!

左は鎌田信八さんの作品。
岩手県生まれ
2000年 岩手県立二戸高等技術専門校 伝統工芸科入学
2002年 同校終了後「木工房 HACHI」として家具製作を始め、現在に至る

右の写真、右側の小挽斗は鎌田さんの作品です。
それ以外は小船明子さん。
春らしく、ひな飾り台やつるし飾り台を出展されています。
2000年 同校同科入学
      就職のため1年で退学
      しばらく木工から離れていたが、現在は時間がある時に参加

DSCN4756_convert_20120421161500.jpg 石井直樹さんの作品。今回はスプーンを並べています。

北海道生まれ
1997年 同校同科入学
1999年 同校修了後、非常勤講師として勤務
2001年 木工所に勤務
2011年 介護施設で働きながら、木工品制作を再開
石井さんは、他の皆さんに教える立場で同じ時を過ごしました。

ひとつ訂正があります。
皆さんが学んだ専門校がなくなったのではなくて、
「伝統工芸科」がなくなったのだそうです。
ちょっと勘違いしてしまいました。申し訳ありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月29日開催の製本ワークショップは定員となりました。
ありがとうございます。


DSCN4754_convert_20120421161431.jpg オオイヌノフグリ。子どものころから大好きです。

page top

2017-10

