ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日は何の日? 

2012/02/22
Wed. 19:40

DSCN4412_convert_20120222182310.jpg 店内のディスプレイが春っぽくなりました。

入口を入ってすぐに目に入るのは、田村 一さんの白い器。
田村さん、現在発売中の『婦人画報』の中で
「今、若き陶芸家の器を買うなら この7人の名前を覚えておきたい」と紹介されています。
他にも器に関する本でお名前を見かけることは多々あり。
注目の作家さんです。


DSCN4417_convert_20120222182416.jpg DSCN4416_convert_20120222182352.jpg プラム工芸さんのお食い初めセット。

パッケージデザインが変わりました。
かわいらしいたまご色の箱、フタには葉っぱの形の箔押しが。
中身を取り出した後も取っておきたい、そう思えるような箱です。
はがきを入れたり、細々したものを入れておく小物入れになりそうです。



ということで、昨日まであまりにも「ねこネコ猫~」と書き続け、
ねこに興味のない人から嫌われちゃかなわんと思い、
「明日からはねこはちょっと控えめに」っぽいことを言いましたが、
何をアホなことを言ってるんでしょう、私は。
だって今日は2月22日ですよ!にゃんにゃんにゃんのねこの日ですよ!!
今日、ねこの話をしなくていつするんですか。
そもそも会期を決めたのも、この日を中心に考えたというのに。

DSCN4424_convert_20120222182647.jpg ねこの日の今日、IBCラジオの『ワイドステーション』で紹介されました。

ねこの日のネタを探していた684リポーターさんに見つけていただいたようで。
こちらでも紹介してくださっています。→  ありがとうございます!

DSCN4420_convert_20120222182750.jpg 大谷桃子さんの招き猫。奥にいる白黒の相棒に手前のトラ柄?を購入決定。かわいーよー。

DSCN4421_convert_20120222182811.jpg 紙町銅版画工房さんの消しゴムはんこ。右下は絶対、姫と栗なのでこれも購入。

ふふ、黒猫は全部姫に見えてくる。どうしよう。
職業ねことか、お笑いねこ、シリアスねこ…、まだまだたくさんいますからね~。

DSCN4422_convert_20120222182831.jpg モフモフねこが乗っかっているのは『段ボールちぐら』!中には姫と栗、の写真。

ちぐらとは、新潟地方で作られている民芸品で、
もともとは稚児の寝ぐらとして稲藁で編まれたものをねこ用に作ったもの、らしい。
藁も爪が引っ掛かってねこが喜びそうだけど、
段ボールも爪とぎとして売られているくらいですからきっと大喜びするに違いない!
今回は販売しているわけではありませんが、気になる方はお声掛けくださいね。


今日は「ねこ」というより「姫栗」を連呼してしまいましたね。
ねこの日ということで、どうぞお許しを。

明日は定休日です。

page top

2017-08

