ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日まではねこづくしで。 

2012/02/21
Tue. 18:50

DSCN4410_convert_20120221173701.jpg DSCN4411_convert_20120221173720.jpg 京都・竹笹堂の“ねこシリーズ”。

木版刷りのぽち袋、はがき、ブックカバーとしおり。
ブックカバーは丈夫な和紙が使われているので、
右の写真のようにクシャクシャに揉んで使うのもおすすめとのこと。
ねこ好きで本好きな方に、しおりとセットでプレゼントしたら喜んでくれるかも。

DSCN4361_convert_20120221174050.jpg こちらは紙町銅版画工房の岩渕夫妻。搬入時の様子です。108個、確認中。
DSCN4366_convert_20120221174003.jpg 岩渕さんが彫った消しゴムはんこを使って、康子さんが作ってくれた「ねこぷちふきん」。

とってもかわいいので、残り一枚になってしまいました。
ところで岩渕夫妻はプリンの父と母なんです。
?って思われる方も多いと思いますが説明は省きます。
どこでそう呼ばれているかというと、プリン同盟の中でです。
今日プリン同盟会長の三河さんがねこ展を見に来てくれました。
すかさず「ねこの絵、描いてください!」って言ったら
「僕は犬派なんですけどね~」と言うので
「いいですよ、犬でも」と口では言いつつも、
(いや、ねこを描いてくれ、いつもプリンバッジで描いてるじゃないか!)と心の中で思っていたら・・・

DSCN4408_convert_20120221173742.jpg さすが会長、やっぱり描いてくれました!ありがとうございます!!


毎日ねこの話ばっかりで、すみません。
明日あたりからは他の話も混ぜていきますんで、お許しを~。

page top

2017-08

