ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

ねこネコ猫 

2012/02/17
Fri. 19:40

今日から始まった、ねこネコ猫の大集会。
多くのねこ好きさんたちがお越しくださいました。

DSCN4367_convert_20120217165807.jpg 奥のスペースで猫たちが集会を開いています。会期中にもその数は増えていく予定。。。

DSCN4371_convert_20120217170256.jpg 大谷桃子さんの招き猫やカップ、お皿など。

大谷さんは滋賀県の信楽で旦那さまと作陶されています。
旦那さまはマグカップ展の時に、白いマットなカップを出してくださった大谷哲也さん。
お二人の大谷製陶所さんの情報はこちら→
今回は「ねこ」の作品に限定されていますが、
植物の絵付けをされた器など、他の作品もとても素敵です。
以前、東京で招き猫を見つけ一目惚れで購入したのですが、
今回のねこ展に参加していただけて、本当にうれしく思います。


DSCN4365_convert_20120217170356.jpg 紙町銅版画工房の消しゴムはんこ『猫図鑑』。その数なんと108!ゴォーン。。。

すごいです。すご過ぎます。
クスッと笑っちゃうのもあれば、写実的なのもあったり。
今回はカラフルな箱入り。
そこにもちょっとした仕掛けがあるのですが、それは買った人のお楽しみで。


DSCN4382_convert_20120217165923.jpg なんの予告もしていませんでしたが、『てくり14号』本日発売!まち編サイトもリニューアル。

表紙のモデルはワークショップでお世話になった、和のくらし 小袖の佐藤侑子さん!
ひめくり界隈ガイドブックとも言える今号。
見覚えのある場所、人がむぎゅーっと詰まっています。
この本片手にあらためて盛岡の街を歩きたくなる、そんな一冊です。



ところでねこ展会期中、皆さんに猫を描いていただいております。猫でいっぱいになるといいなぁ。
忙しいクロネコさんにも描いてもらっちゃいました。Оさん、やさしい!

DSCN4387_convert_20120217170034.jpg DSCN4388_convert_20120217193610.jpg 

皆さまのご来店をお待ちしてまーす!

page top

2017-08

