ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

ぬりぬり楽しかったー! 

2011/10/17
Mon. 17:30

今日は、“ハトさん”による『うるしのこぼしさんぬりぬり会』でした。

DSCN3463_convert_20111017170239.jpg DSCN3464_convert_20111017170307.jpg

平日だし、雨降りだし、「のんびりいきましょー」なんて言ってたら、

DSCN3456_convert_20111017170413.jpg 思いがけず、開始早々からたくさんの方が参加してくださいました。

DSCN3455_convert_20111017170341.jpg DSCN3458_convert_20111017170715.jpg 

本日第一号のこぼしさんはこちら。
こぼし沢けんいち 39歳 仕事はこぼし沢工務店・大工
トンカチを持って後ろには手ぬぐいが。
モデルが誰だか、わかる人にはわかると思います(笑)


私も一人、ぬりぬりしました。
超不器用なので、そもそもあまりこういうことをしたい!と思わないのですが、
今回はなんとしてもやってみたくなりまして・・・

DSCN3461_convert_20111017170816.jpg DSCN3460_convert_20111017171117.jpg 名前は「菊」、職業は姫。

なんの笑いもないものになってしまいました。。。
市松模様の帯にしようと思いましたが至難の業と気づき断念。
細い線を描くのはとても難しくて、目と口を描けたのは奇跡!

DSCN3467_convert_20111017192307.jpg 夕方、お仕事帰りに寄ってくださった方もたくさんいました。

いやぁ、それにしてもみなさん絵がとても上手でびっくりしました。
こぼしさん達は、今日はハトバスの中でお休みして、
明日、全員集合で記念撮影をして、お見送りしたいと思います。


現在、福島県立博物館で開催中の『会津・漆の芸術祭』で展示されている“こぼし村”の様子。
ここに、今回盛岡でぬりぬりしたこぼしさん達が仲間入りするわけですね。

DSCN3452_convert_20111017170912.jpg DSCN3451_convert_20111017170851.jpg 菊姫はどこに佇むのかな~。

page top

2017-08

