ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

いろいろシルク 

2011/10/01
Sat. 18:25

10月の布 舞良 雅子展、開催中です。
今回、マフラーやストールだけではなく、
シルクを使ったスクリーンや箱も展示販売しています。
どんなものかというと・・・

DSCN3328_convert_20111001183116.jpg まゆから糸を作る過程で残るものを使った作品。とても不思議な作品です。

DSCN3327_convert_20111001183140.jpg 同じ材料を縫い合わせて作った箱。

シルクといえばサラサラ~とかツルツルとか、やわらかいイメージですよね。
今回、本当にシルクのイメージが変わりました。
ご紹介したシルクの箱、結構カタイというか、しっかりしています。
白はそのまま天然の色。パールっぽく少し光るような白。とてもきれいです。
黒や茶っぽいのは、植物染料で染めたもの。まるで木の皮のように見えます。

DSCN3329_convert_20111001183204.jpg 明日は舞良さんが夕方くらいまで在廊。ネックウェアが少し追加の予定です。



巷ではすでに来年の手帳やカレンダーが並んでいますが、
ひめくりはスロースターターでございます。
来月頭くらいからかなーと思っておりましたが、
本日、オガサワラユウダイさんのカレンダーが一番乗りで届きました!

DSCN3331_convert_20111001183226.jpg 今回はクラフト紙(茶色っぽい包装紙に使われる紙)をベースに作ったそうです。


でも、他はきっと来月頭だと思います。
他って・・・プリンカレンダーとかね。




それにしても、今日は涼しいというか寒かったですね~。
10月1日ということは「衣替えよ!」と意気込んで
新しい洋服を着たんだけど、七分袖のため少々寒かったので
明日は中に一枚着てこようと思いました。
今回のワンピースも、ogg laboさんに作っていただきました。
今までのものとはまた違うデザインで、気に入ってまーす!


鉄瓶やペーパーウェイトなどでお世話になっている、森のてつびん屋の高橋大益さんが、
明日のテレビ岩手『夢見るピノキオ』に出るそうです。
絶対見なくちゃ~!

page top

2017-10

