ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

最後に予告あり! 

2011/08/28
Sun. 17:00

今朝は盛岡市議選の投票に行きました。
ここでまず一人目の知り合いというかお客さまに会ってペコリ。
その後、南昌荘へと向かいました。
『和みの道具展』と『三人の針しごと展』を見るために。
開店時間を少し遅れさせたものの、あまりゆっくりじっくり見られず残念でしたが、
行きたくても行けなかったという方々に雰囲気だけでも。。。
まずは和みの道具展へ。

DSCN3054_convert_20110828122918.jpg 星耕硝子さんの作品。私もいろいろ愛用させていただいています!

DSCN3056_convert_20110828123025.jpg DSCN3059_convert_20110828123206.jpg

te no te の展2でもとても人気のあった南部桶正さんのおひつや、
安部智穂さんの草木染の作品。
こういうものが似合う、品の良い女性になりたいものです。
道のりは遠いけど。。。

DSCN3062_convert_20110828123245.jpg DSCN3057_convert_20110828123123.jpg

智穂さんが普段から使っているという器が並んでいます。
左は鳥取の山根窯さん、右は山形の今野安健さんの作品。

DSCN3061_convert_20110828123226.jpg 高橋大益さんの鉄瓶も。新作・ねこのペーパーウェイトも見ることができました。

DSCN3058_convert_20110828123144.jpg DSCN3055_convert_20110828122956.jpg 朝イチから次々とお客様がいらしてました。

DSCN3075_convert_20110828141054.jpg 収穫はコーヒースプーン。7~8個あったのが、ちょっと見てる間に残り3個に(汗)。



続いて三人の針しごと展へ。
ogg laboの米澤さんはじめ、みなさんにご挨拶。
昨日のうちに結構な数が販売されたようでしたが、
シンプルできれいな色のワンピースや、
Tシャツ展の時に出品していただいて人気だった刺繍の入ったTシャツなどが並んでいました。

DSCN3064_convert_20110828123351.jpg こちらのご夫婦も知り合いでした。南昌荘で会った知り合いは5~6人いたかな。
DSCN3063_convert_20110828124700.jpg 思えば去年のこの展示会が米澤さんとの出会いのきっかけでした。このブーツ、買ったし(笑)。

私が店で主に着ている洋服は、米澤さんに作っていただいたものです。
もう少し涼しくなったら新しいワンピースを着る予定です。わーい。


さて、安部智穂さんといえば。
まちの編集室からまもなく本が発売になりますよ~!

f0035962_1711199[1] てくりbooklet3『森の食卓 たいまぐらのレシピ帖』。9月20日発売予定です。

ご注文はてくりサイトのメールフォームからどうぞ。
もちろん、ひめくりにもどっさり平積みしますからねー!

page top

2017-08

