ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

OGA展×ひめくりは明日まで! 

2011/08/09
Tue. 19:07

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」的な発声練習が聞こえて来ました。
外に出てみたら、与の字橋の下に女子が4~5人。
ほどなく声が聞こえなくなったと思ったら、今度は男子のでっかい声が。

DSCN2940_convert_20110809170335.jpg 結構な人数がいました。演劇部?夏休みの部活でしょうか。



7月24日(日)から始まった、
アートチャリティー∞いわてのて
「ОGA展×ひめくり」は、いよいよ明日まで。
会期中に2~3回、足を運んでくださった方もいらっしゃいました。
今回のイベントは、アートを通じて復興支援を目的とするものでした。
オガサワラユウダイさんは売上の一部を義援金に、
ひめくりは会場提供などの協力をすることで、少しでも役に立てたらと思っています。

DSCN2941_convert_20110809170358.jpg 明日は16:00閉店となりますのでよろしくお願いします。



今日、ご紹介するのは漆器です。
金継ぎ教室の講師としておなじみの田代 淳さんの子ども椀とスプーンです。
子ども椀は高台部分が低めで、子どもの小さい手でも持ちやすくなっています。
仕上げは浄法寺の漆。使えば使うほどツヤが出てきます。
子どもさんの成長とともに、漆器も育っていきますよ。

DSCN2942_convert_20110809170416.jpg 色は朱と溜の2種類。箱付きですので、出産祝いなどにもいいかもしれません。

お次は、拭き漆のスプーン。
浄法寺の漆を塗り重ねています。
長さは2種類。長いほうは食べさせてあげるのに使いやすい長さかもしれません。
(下に敷いたティーマットは伊香 英恵さんの作品です。)

DSCN2943_convert_20110809170439.jpg 漆は自然素材ですから、子どもさんがガシッとかじったりしても心配なし!です。

私も友達の出産祝いに購入しました。
気に入って使ってくれるといいなぁ。。。

あ、田代さんといえば、言い忘れておりましたが、『てくり13号』の
“あなここ(あなたは、なぜここ(盛岡)にいるのですか?”に登場していますよ~。

あぁ、それと、金継ぎ教室<三期目>のご案内もまもなくしたいと思っています。
これまでは平日開催でしたが、今度は日曜日に開催する予定です。
平日は仕事で無理だったけど、日曜なら!という方、ぜひご検討くださーい。



えっと、最後に。
今日の夕方に素敵な浴衣姿でご来店くださったお客さま、
もしこのブログを見て「私?」と思ったらご連絡いただけますでしょうか。
お伝えしたいことがあります。よろしくお願いいたします。

page top

2017-10

