ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

涼しいですね。。。 

2011/08/02
Tue. 17:25

久々にお花。
今、ひめくり前に咲いています。

DSCN2909_convert_20110802160210.jpg でも残念ながら名前はわかりません。。。


ОGA展×ひめくり開催中(~8月10日(水)まで)
速報!今週末、ユウダイさんが来てくれそうです。
会ってお話ししてみたいという方はぜひお越しください。
でも時間は未定。。。わかり次第お知らせします~。



先日、第10回プリン展がクラムボンさんで開催されるというご案内をしました。
今日、プリンの父である(このへんの説明は省略)紙町銅版画工房の岩渕さんが、
プリン展に展示する作品を持って来て見せてくださいました。
(プリン展は始まっています。ゆるゆると作品が集まっていく?ようです。。。)

DSCN2908_convert_20110802160340.jpg 小さな小さなアコーディオンタイプの本。消しゴムはんこ作品が並んでいます。

『消しゴムスタンプリン』その名のとおり、プリンのスタンプばかり。
Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの3冊セットで化粧箱入り!すべて手づくりです。
表紙は布クロスを使い、見返しにはマーブル模様の紙、ちっちゃくても立派な本です。

さて、紙町銅版画工房さんといえば、
月イチで定例化しつつある「やってみるクラス」が今週末、開催されます。
ご家族で、お友だち同士でお気軽にどうぞ。
夏休みの宿題みたいなのにならないのかな?
すみません、子どもがいないんでよくわかりませんが。。。

~この夏は初めての銅版画に挑戦してみましょう!~
日 時:8月7日(日)13:00~15:00
会 場:紙町銅版画工房
講 師:岩渕 俊彦
内 容:小さなエッチング作品をつくる(9×6cm、下絵を描いてお持ちください)
受講料:3,000円(材料費含む)
定 員:8名(要予約)
※エプロンをご用意ください。インクなどで汚れてもいい服装でおいでください。
お申し込みは、紙町銅版画工房 019-652-6316 まで。



昨日から始まった盛岡さんさ踊り。
4日間で過去最高の244団体、約3万4千人が参加する見込みだとか。
見物客の数も結構多かったみたいですし、特別な思い入れのある人も多いのでしょう。
昨日、今日と涼しくて、参加するにはありがたいけど、
見に行く人は風邪などひかないように気をつけてくださいね~。

page top

2017-08

