ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

やっぱり晴れた。 

2011/06/11
Sat. 18:01

今日の盛岡はうす曇りから。

DSCN2523_convert_20110611163546.jpg 中津川では何やら調査中の模様。


雨が降りそうな雰囲気もありましたが、
「チャグチャグ馬コの日は晴れる」と誰もが言うように、
だんだん日が差してきて、少々暑いくらいになりました。



そんな中、本日午後2時より、ふじおかやすこさんのフルート演奏が始まりました。
先週の土曜日はhinaさんにて。
今日はひめくり→cartaさん→九十九草さんでの“さすらいライブ”。
hinaさんではずいぶん緊張したようですが、
今日は知っている顔も多かったので、やりやすかったんだかやりにくかったんだか。

DSCN2534_convert_20110611183137.jpg DSCN2535_convert_20110611183204.jpg 
DSCN2537_convert_20110611164727.jpg DSCN2531_convert_20110611164644.jpg DSCN2527_convert_20110611163725.jpg 

こんな感じで大盛況でした。
ライブに合わせて来てくださった方々、偶然居合わせた方々、ありがとうございました~。
あ、ちなみに一番右のばっちりカメラ目線の赤ちゃんは、
てくりスタッフのともえちゃんのお嬢ちゃん。演奏中も泣かない、いい子でした!
チケットは引き続き販売しておりますので、ぜひどうぞ。



さて、ガラス展は残すところあと4日。
明日は、こむれ みほさんと鎌田 祥子さんがいらっしゃる予定です。
お昼前後くらいには到着するのでは。終日ではありませんが。。。

DSCN2538_convert_20110611164802.jpg DSCN2539_convert_20110611164849.jpg

こちらは明日いらっしゃる、硝子工房 窯硝の鎌田 祥子さんの作品です。
左は「いはひプレート」。小さく見えますが直径は約19cm。
赤と金の色使いがめでたい感じですね。
そして右は「黒ぽつネックレス」。

鎌田 祥子さんのご紹介をしていませんでした!
秋田公立美術工芸短大を卒業後、同短大の教務補助を経て、
2005年「硝子工房 窯硝」を開業されました。
鎌田さんとは昨年秋田で一度お会いしました。その時はご挨拶程度でしたが。
そして先日、松本クラフトフェアでお会いして、あらためてご挨拶。
この間も書きましたが、銅線や箔を使ったデザイン、見れば見るほど細やかです。



DSCN2524_convert_20110611163614.jpg 本日、スミレノさんよりクッキーが届きました。

今回初めて届いた「緑のクッキー」。有機緑茶を使っているそうです。
3つあったのですが、すでに2つ売れてしまった。。。あと1つです。
と、ブログを書いていたら最後の1つが売れてしまいました。す、すみません。

スミレノさんからお知らせをいただいています。
「エコマーケット」を6月18日(土)に開催するそうです。
雫石町のスミレノさんにて、10:00~16:00。

今回のワークショップは、鈴木 千里さんによる「みつろうのキャンドルづくり」。
製作費は1個100円。午前・午後2回ずつ行います。

さまざまな物販もあるそうですよ~。
以下、スミレノさんからのメッセージ。

より良い環境のために私たちができること
それはきっと難しいことではなく 日々のちょっとした心がけ
エコマーケットはそんな暮らしのきっかけになりたいとスタートさせました。
未来を想像できるような暮らしをみんなで楽しみつつ
考えたい。そんな願いを込めて。

page top

2017-10

