ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

松本旅行二日目 

2011/06/01
Wed. 17:34

今日から6月。
5月のモリブロ月間が終わり、のぼり旗を外しました。
少しさびしい気持ちを「てくり木村さん」とわかちあった朝。。。


さて、5月28日(土)、松本旅行二日目のこと。
降水確率70%・・・
でも、勝ちました。降らなかったんです、私がいる間は!ふっふっふ。

4時に松本を出発するから、会場にいられるのは長くみても5時間。
出展者数は約300・・・うーん、ランチは電車の中だな、ということでしっかり朝食をとり、チェックアウト。
いざ、松本クラフトフェアの会場、あがたの森公園へ。

DSCN2362_convert_20110531173549.jpg 重要文化財・旧制松本高等学校の建物と新緑の木々に光が差していい感じ~。

DSCN2361_convert_20110531174347.jpg 入口からすぐのところには、お世話になっているCOW BOOKSさんが来ていました!

この写真に写っているベージュのシャツを着ている後ろ姿の方、
実は来月ひめくりで個展を開催する埼玉県の作家さんです。
会場に向かう途中で偶然会って、お互いにびっくりしました。
作家さんのお名前は、秋谷茂郎さん。
先日、青森での個展の帰りに盛岡に寄ってくださったのですが、
まさか松本で再会するとは!ご縁ですな~。
個展のお知らせは後日あらためて!


DSCN2375_convert_20110531173957.jpg DSCN2378_convert_20110531174031.jpg

見覚えのある方も多いのでは。
岩手からの数少ない出展者のお一人、「森のてつびん屋 鉄瓶工房 高橋」の高橋 大益さん。
リアルな“くるみ”など、松本でも人気のようでした。


DSCN2373_convert_20110531174443.jpg 芝生の上にひとつの街が。すごいよ~。

DSCN2364_convert_20110531173718.jpg イベント慣れしている様子のわんこ。完全にリラックスしております。

DSCN2366_convert_20110531173907.jpg DSCN2367_convert_20110531173816.jpg

こちらは、明後日6月3日(金)から開催の、
秋田のガラス作家グループ展「初夏、秋田から届くガラスたち。」の参加メンバーのお一人、
硝子工房 窯硝の鎌田 祥子さんの作品。右にちょこっと写っているのがご本人。
ガラス展のフライヤーを置いてくださっていました。ありがとうございまーす!



DSCN2387_convert_20110531174235.jpg いやぁ、歩いた歩いた二日間。さよなら松本。今度はもっとゆっくり来たいなぁ。

DSCN2388_convert_20110531174302.jpg 会場の出口で買った山賊バーガー。遅いランチというか、早い晩酌というか。。。


いつもは、いくら新幹線だからってやっぱり距離感でそれなりに疲れるんだよねー、
なんて言ってたんですけど、今回はそれがまったくなかった!
なかなか読めなかった本に夢中になって、あっという間に松本着。
帰りも同じく。寝たのはほんの20~30分ってとこでした。信じられん!
切符を取るのにお世話になったМさん、ありがとうございました。
お陰さまでとってもスムーズな移動ができました~。


今回の旅行、急に決めたけど行ってよかったです。
いろいろと勉強になったし、うれしい出会いもあったし。
今日から6月だし。
なんとなく、何かスイッチが入ったかも。
なんのスイッチか、よくわからんけど(笑)。

DSCN2331_convert_20110524162415.jpg そんなわけで明後日からはガラス展ですよ~。

初日はこむれみほさん、熊谷 峻さん、境田 亜希さんの3名の方が在廊の予定です。
週末に来てくださる作家さんもいらっしゃると思いますので、またお知らせします。


明日6月2日(木)は定休日です。
そして、6・7月の2カ月間は、火曜日と金曜日の閉店時間を18:30とさせていただきます。
以前もお知らせしましたが、さんさ踊りの練習に参加するためです。
完全に私事ですが、お許しくださいませ。

page top

2017-10

