ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日は仙台! 

2011/05/08
Sun. 16:34

モリブロメインイベントまで一週間を切りました~!

DSCN2137_convert_20110508161242.jpg メイン会場の岩手県公会堂。どんな二日間になるのか、楽しみです~!

◆アン・サリーさんのコンサート 公会堂大ホール
5月14日(土)OPEN16:30 START17:00
一般4,000円 中学生以下2,000円 ※全席自由

3年ぶりの来盛!
みんなであのやわらかな歌声に包まれましょう。
私も駆けつけるぞー!(そんなわけで、この日は早めに閉店します)


◆幅 允孝さんのトークショー 公会堂21号室
5月14日(土)OPEN12:30 START13:00
入場料1,000円

「情熱大陸」出演のブックディレクター
本が好きな人、本に関わる人、必聴だと思いますよ~!
あぁ、私も聞きたいー(元印刷会社の人だから。本を作るの好きだったから。)


◆南蛇桜綾繁さんのトークセッション&ワークショップ 公会堂21号室
5月15日(日)OPEN12:00 START12:30
第一部・第二部 各1,000円
<第一部>トークセッション「伝える技術」~本と人と街をつなぐ
<第二部>出版ワークショップ実践編「わたしの街の本をつくろう」

「一箱古本市」発起人。
トークセッションには、仙台「book cafe火星の庭」店主・前野久美子さん、
元さわや書店本店店長の伊藤清彦さん、そして「てくり」アートディレクターの木村敦子さんが
パネラーとして参加します。メンバーを聞いただけで、楽しくなりそうです!

各種チケットにつきましては、
ひめくりをはじめ、こちら→  で販売中です。


そんでもって、ひめくりでは「東北ブックコンテナ」開催中。
今日は仙台から特別な(?)お客さまが!

DSCN2140_convert_20110508161349.jpg DSCN2141_convert_20110508161412.jpg

知っている人は知っている、知らない人は知らない(当たり前!)「つれづれ団」の団長がご来店。
哀愁はまだ漂っていない後ろ姿の彼(写真・左)。つれづれ団とは→ 
仙台のブックイベント「Book!Book!Sendai」一箱古本市の募集要項と、
新しい冊子「granmagazine(仮)」の進行状況がわかる「月刊 佐藤純子 34」を届けてくれました(右)。

そんなわけで、今日は仙台のブックコンテナをご紹介。

DSCN2097_convert_20110508161523.jpg こちら、こけしグループとなっております。

仙台こけしぼっこ 小島典子さん著の「こけしの旅」と
仙台こけしぼっこさんと南部系伝統こけし工人 煤孫盛造さんが作った「キナキナ」。
そして、ジュンク堂書店仙台ロフト店の佐藤純子さん(イラスト)と、
荒蝦夷手芸部・滝沢真喜子さん(文)の「みやぎ手仕事めぐり」。
滝沢さんは「てくり」1・2号発刊時のまちの編集室メンバーでした。現在は仙台でご活躍。

DSCN2138_convert_20110508161325.jpg こちらは仙台資料グループとでも言いますか。

左は「クラシカル センダイ」、右は「仙台七夕まつり 七夕七彩」。
真ん中の「仙台七夕まつり歴代ポスター大全集」、元職場が印刷したものです~、エヘ。
仙台支店のみんな、元気かな~。特に○○っち。盛岡に遊びにおいで~。

page top

2017-10

