ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

話題は紺屋町ですよ! 

2011/05/06
Fri. 19:15

ゴールデンなウィークが過ぎ、さすがに今日は少し落ち着いた一日でした。
ひめくりにとって初めてのゴールデンウィーク。
人はこんなにも街に出るのだなぁと驚きました。
昨年の今頃はどんな連休を過ごしたんだっけ???


さて以前、忘れな草を届けてもらったことを書きましたが、咲きました。

DSCN2102_convert_20110506152712.jpg うちのはブルーとピンク。よそのプランターを見ると白が混ざっているところも。
DSCN2081_convert_20110506153016.jpg 紺屋町界隈、意外なところから忘れな草が顔を出しています。こぼれ種でしょう。


紺屋町界隈と言えば、モリブロですよ!

DSCN2103_convert_20110506175551.jpg 今日から立てました「モリブロのぼり」!!

5月14日(土)・15日(日)の二日間、モリブロ参加イベント
【紺屋町界隈】ぐるっと!スタンプラリーが開催されます。
ひめくりも参加します。合計19個のスタンプ集め。
前にも書きましたが、本当に本当にかわいいスタンプばかりですのでぜひ集めていただきたいっ!

公会堂前モリブロ受付、ござ九、東家にて用紙配布します! 
●10:00~16:00 問合せ/☎019-622-7129(ござ九・森九商店)
紺屋町界隈に点在するお店をまわってスタンプを集めながら、楽しく街歩き!
消しゴムはんこは紙町銅版画工房の岩渕さん製作のオリジナルのもの。
全部集めた方には粗品進呈。
主催/紺屋町界隈スタンプラリー実行委員会


それ以外にも紺屋町で開催されているイベントがあります。

◎お菓子なブックイベント 1日(日)〜 31日(火)
ラトリエ ルートブルーエ  ■紺屋町3-7  ☎019-681-2557
●12:00〜18:00/日・月曜定休
スイーツ関連の書棚を作ります(閲覧のみ)。本、文字モチーフのクッキーを販売します。 

◎本を片手にレストラン 11日(水)~ 15日(日) 
Studio Due Mani(イタリア料理 ドゥエ マーニ)  ■紺屋町7-16  ☎019-681-7520 
●12:00~14:00(L.O.)、18:30~21:30(L.O.)/期間中は休まず営業
本を読みながら、街を歩きながら食べられるイタリアンサンドイッチ「パニーノ」を take out!
ランチ・ディナーとも通常メニューに加えて、本の中に出てくる料理を一品ご用意します。


イベント目白押しな5月。さらにお知らせ。

◎てん展 葛西希海さんと鳴海友絵さんの二人展
-5月8日(日)まで。10:00-18:00(最終日は16:00まで)
盛久ギャラリーにて。019-651-8421

◎飯坂真紀小作品展「桜山のお茶時間」(こちらはモリブロ参加企画のひとつです。)
5月9日(月)-14日(土)9:30-18:00(最終日は17:00まで)
喫茶パァクにて。019-651-4584

◎木羊日めえメエ展 羊毛小物、木彫りの額絵ブローチ、絵葉書など
5月9日(月)~20日(金)10:00~17:00 ※14日から16日はお休みです。
内丸茶房(岩手県公会堂1Fギャラリースペース)

秋田の情報もひとつ。
◎陶とガラスの二人展 Cereal【シリアル】 石川久美子さんとこむれみほさんの二人展
5月7日(土)-9日(月)10:00-16:00
角太倶楽部ギャラリー(由利本庄市石脇字石脇53)

ひめくりでは6月にガラスのグループ展を開催します。
こむれさんはその参加作家さんのおひとりです。
ガラス展の詳細は後日ご紹介いたします。


ああ、東北ブックコンテナのことも紹介したかったけど、それはまた明日。
まだまだ開催中でーす!!

page top

2017-10

