ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

昨日のこと。 

2016/03/11
Fri. 12:50

昨日は午後から工房を3軒、めぐってきました。
盛岡近郊なので、どちらかというと来ていただいていることのほうが多い方たちのところへ、
時にはお邪魔して、作品を見せていただいたり、いろんなお話をしたり。
雪の心配もようやくなくなってきたので、そろそろ動き出そうかなと(笑)。


005_convert_20160311120046.jpg 002_convert_20160311115833.jpg 003_convert_20160311115951.jpg まずは蟻川工房さんへ。

雑誌やテレビの影響もあり、服地のお仕事を中心にとてもお忙しいようです。
現在代表を務めている伊藤聖子さんとは同じ歳ということもあり、
仕事以外の話もあれこれ弾み、とても楽しいひと時。
とはいえ、仕事に対する姿勢は見習うことばかりです。


次に伺ったのは、同じくホームスパンの作品でお世話になった植田紀子さんの工房。
今回初めて工房にお邪魔しました。

008_convert_20160311120131.jpg 教室に通われている方の作品。春らしい、きれいな桃色です。

010_convert_20160311120311.jpg いすの上には若い内弟子さんたちが作ったというクッション?

若い内弟子さんというのは、実はぽち袋展に参加してくれたメアリーボビンズのお二人。
お花みたいなのを作ってそれをつなぎ合わせているのですが、
かわいいだけじゃなく、やわらかくておしりにやさしい!
気に入っちゃいました(´ー`)


014_convert_20160311120438.jpg 夕方には大沼道行さんのところへ。

お届けするものがあったり、いただくものがあったり。
5年前の震災の話にもなりました。
大沼さんとはこの時期必ず、あの時のことを話している気がします。

011_convert_20160311120402.jpg 工房の前にはフクジュソウ。



023_convert_20160311120512.jpg 今朝の姫と栗。いつもと変わらない朝。普通の一日を願って、感謝して。


page top

2017-08

