ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

伊藤康子さんの「書初めの時間」1日目。 

2016/01/30
Sat. 19:30

004_convert_20160130130804.jpg 奥のスペースでは、伊藤康子さんによるワークショップ「書初めの時間」。

005_convert_20160130130950.jpg まずは墨をすることから。今日は岩木山神社の水が用意されていました。

007_convert_20160130190411.jpg 準備運動はタテタテヨコヨコナナメナナメクルクル~。

009_convert_20160130190532.jpg 13時の回は、一文字から書き始めた方が多かったです。まずは楷書から。

008_convert_20160130190451.jpg いい感じに書けていらっしゃいます。この後少しずつ字に変化を持たせて…。 

012_convert_20160130190619.jpg 記念撮影が恒例に(笑)。康子さん自ら号令を掛けてくださいました。

015_convert_20160130190705.jpg 16時の回は、皆さん二文字の言葉から始まりました。

016_convert_20160130190745.jpg 漢字の「幸福」から、ひらがなの「しあわせ」に変わっていきました。いいですね。

019_convert_20160130190820.jpg こちらも最後は記念撮影。皆さん楽しい時間を過ごされたようです。

今日はあまり皆さんのお話しに聞き耳?を立てられず、残念でした。
参加された方がなぜその言葉を書きたいと思ったか、
あるいはその文字の持つ意味を教えてくれる康子さんの話を、
ふむふむなるほどと聞いている時間が結構好きなんですが、
今日はなんとなくパタパタしていてかなわず。
明日はどうなるかな?
そして皆さんどんな言葉を書くのでしょう。
楽しみです。

page top

2017-10

