ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

てくり21号が出ました! 

2016/01/29
Fri. 19:19

014_convert_20160129141533.jpg まちの編集室発行の「てくり21号」が、本日より発売です!

今回の特集は“街角の老舗”。
気になるけど入ったことのないお店や、ご近所のお店も何軒か。
表紙に始まり、紙面に登場する人たちの表情がなんともいいなと。
ちなみに表紙のモデルさんは、次の展示の「ねこネコ猫といきもの集会(通称:ねこまつり)」で、
1日限定イベント「猫好きのための立体ネコぬりえ会」のファシリテーターを務めてくださるpropのなすびさま。
よい笑顔ですね~。ぬりえ会も和やかに進むであろう絵が目に浮かんできます(笑)
ぜひ手に取ってみてくださ~い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

019_convert_20160129190931.jpg 明日・明後日は書家・伊藤康子さんによるワークショップ「書初めの時間」。

2日間、各回すべて、定員となりました。
お申し込みいただいた皆さま、お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

015_convert_20160129152027.jpg 先日発売になった「nid」を買ってきました。特集は“好きな器のこと。”

なぜなら…お世話になっている方々がたくさん載っていたから。
まずは表紙。なんと、これまたねこまつり絡みなんですが、
今回の展示に参加していただく坂本千明さんの紙版画。

巻頭では、個展や企画展でお世話になっている大谷哲也さんと、
初めてのねこまつりの時に参加していただいた桃子さんご夫妻の暮らしぶりが紹介されていました。
すてきですーーー。

他にも、SMLさんのスリップウェア巡回展でお世話になった山田洋次さんや齊藤十郎さん、
漆のうつわ、ブローチ、金継ぎなどでおなじみの田代 淳さん
益子の久保田健司さん、宮城の市岡 泰さんなどなど。
田代さんは器のお店のオーナーさんの定番のうつわとして、絵皿が掲載されていたほかに、
なんと別なページでもお名前を発見!
東京のD&DEPARTMENT PROJECTで行なわれている金継ぎの講師としても紹介されています。
当店でも欠けたり割れたりしてしまったうつわの修理を受け付けて、田代さんにお渡しする窓口になっています。
近いうちにまたそのご案内もしていきたいと思います。
巻末のnid商店のコーナーにはhinaさんで取り扱いのあるアクセサリーの「tamas」さんが出ていました。
そんなこんなの大充実の一冊だったもので、見応えがありましたー。

016_convert_20160127132518.jpg 大谷家のキッチンに、大益さんの鉄瓶「ちび丸」があってすごくうれしかったです!



page top

2017-03

