ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

くじあさこさんのワークショップ。 

2016/01/24
Sun. 20:38

005_convert_20160124104901.jpg 秋谷茂郎さんの土鍋越しに見る奥のスペース。今日は「フェルトマフラーをつくろう」です。

003_convert_20160124104822.jpg どんな色でどんなデザインのマフラーを作るのでしょうか?

006_convert_20160124181027.jpg まずは羊毛の扱い方を説明。簡単そうで、そうでもないみたいです。

008_convert_20160124181108.jpg それでもだんだんコツをつかんで、黙々と羊毛を並べていきます。フワフワ~。

011_convert_20160124181155.jpg 013_convert_20160124181233.jpg 015_convert_20160124181323.jpg ←?

017_convert_20160124194330.jpg 019_convert_20160124194410.jpg 模様をつけたらネットをのせて、石鹸水をかけてワシャワシャ。

021_convert_20160124181406.jpg ネットを外すと、だいぶペシャンコになり模様もくっつきました。ここで整えます。

025_convert_20160124181530.jpg 026_convert_20160124181642.jpg プチプチでぐるぐる巻いて、縮絨作業へ。

027_convert_20160124181726.jpg 032_convert_20160124181952.jpg まずは全体重で。次はテーブルでコロコロ。 

037_convert_20160124182140.jpg 038_convert_20160124182222.jpg 上から落としたりして、縮絨は終了。

060_convert_20160124182350.jpg 石鹸水を押し洗いで落とし… 

068_convert_20160124182526.jpg 引っぱって形を整えて…

070_convert_20160124182441.jpg アイロンかけて 072_convert_20160124182616.jpg 端っこをはさみで整え、

081_convert_20160124182744.jpg 完成です!パチパチ~✨

奥の方は肉球が楽しく飛び跳ねているような模様で犬愛、
手前の方はウニ(←黒いトゲトゲの正体)の入った久慈愛あふれるマフラーになりました。


095_convert_20160124182852.jpg こちらは2回目の方々の縮絨前の様子。細かい模様にチャレンジされていました。

…中略…

107_convert_20160124193553.jpg 109_convert_20160124193720.jpg フリンジ部分を少しだけ丸めたりして…

111_convert_20160124193832.jpg 完成です!!終わった瞬間に「またやりたい!」のお言葉をいただきました~笑。

参加いただいた皆さま、くじさん、ありがとうございました。
楽しい時間でしたー。


さて、次の週末もワークショップです。
毎年恒例の、書家・伊藤康子さんによる「書初めの時間」。
徐々にお申し込みをいただいております。

1/30(土)13時は定員となりました。
1/30(土)16時は残席1。
1/31(日)13時はお席に余裕あり。
1/31(日)16時は残席1。

やりたいな~と思っても、なかなかできそうでできないものですよね。
手ぶらでご来店いただいて気軽に書道ができる機会です。
上手に書くことが目的ではなく、気軽に書に親しんでもらいたいと続けているワークショップです。
限られた時間ではありますが、ぜひお楽しみいただければと思います。
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。



page top

2017-08

