ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日からワークショップが続きます。 

2016/01/22
Fri. 19:34

今日から週末3日間はワークショップが続きます。
そして来週末も。

015_convert_20160122124502.jpg そんなわけで奥のスペースはガラーンとしております。


016_convert_20160122124545.jpg 今日のワークショップ「小さな『おぼけ』をつくる」の準備をする橋本晶子さん

当初、定員4名での募集でしたが、橋本さんと相談して6名まで受け付けました。
それでもキャンセル待ちの方がいらっしゃるぐらいの受付状況でした。
今日やってみて、ちょっと窮屈な感じだったようで申し訳なく思っておりますが、
明日の参加者の方々もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

018_convert_20160122190236.jpg 始まりはここから。1下げて3上げて、もう一回3上げて…と続く編み込み。

今回は「二本三間飛網代(にほんさんげんとびあじろ)」という編み方で、
1200年も前から伝わる技法だそうです。
先ほどの「1下げて3上げて…」というのを何度も何度も耳にしたりつぶやいたりで、
参加者のお一人が「今日、寝言で言っちゃいそう」と話された時、場がフッと笑いに包まれました。

052_convert_20160122190332.jpg 苦戦しながらも、なんとか完成。途中経過は明日のブログで!

今日やってみて。
所要2時間半の予定ですが、進行状況によってはもう少しかかるかもしれません。
明日、参加予定の皆さまにおかれましては、時間に余裕を持ってお越しいただけると助かります。
そして、かなりの集中力と根気がいるようですので、しっかりごはんを食べてきてくださいね!


奥のスペースはワークショップ会場となっておりますが、
手前は常設展示でまたまたディスプレイを少し変更したりしていますので、
お近くまでお越しの際はざひお立ち寄りくださいませ!




page top

2017-08

