ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

002_convert_20151208162000.jpg 今朝の岩手山。冷え込んだ空気の中にキリリと男前!

明け方目が覚めて、もう一度寝ようと思ったら顔が寒くてなかなか眠れませんでした。
結局布団にもぐりこんできた栗を抱えこんでいたら寝ていましたが…(^_^;)
今朝の最低気温は-5℃。
まだまだ序の口。先が思いやられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふゆのいろ 宮本佳緒里 展 明日で前半が終了します。
前回はなかった作品として、かばんや小ざぶとんがありますが、
今日はコースターのご紹介をしたいと思います。

007_convert_20151208164158.jpg コースターもやはり一枚一枚、布のつなぎ方が違います。こちらのサイズは10cm弱。

004_convert_20151208164235.jpg こちらは少し大きめで長方形。一輪挿しを置いたりするといい雰囲気です。

コースターに使われている布は、3色の組み合わせ。
これは宮本さんがご自身で染められたもの。
栗の渋皮煮の煮汁で染めた明るめの茶というか渋めのオレンジというか。
中身のない栗のイガで染めたグレーは、宮本さんの大好きな色。
もう一色は種をとり出したあとのくるみの実でそ染めた、うすい茶。
一輪挿しの向こうに見える四角いボードに、そのことが宮本さんの字で記されています。

宮本さんは作品づくりをしながら、畑仕事も同じぐらい力を入れて暮らし、
自分の手で育てたものや、その土地にあるものなどを使って、またそれを作品に生かしていく。
そして旅に出て、つながりを広げ、またそれが作品に取り入れられていく。
とても自然に素直に行動する宮本さんの生き方はすてきだな~と思います。
うまく書けないけど、気持ちのいい人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

151206_115948.jpg

毎年クリスマスが近づくと、スミレノさんの作ったクリスマスクッキーセットを販売するのですが、
今年は初めて「シュトレン」が届きます。(クッキーセットは今年はお休みです。)
11日(金)の午後から販売の予定です。
サイズは20cmと15cmの2種類。
材料には有機栽培のドライフルーツやナッツ、スパイスを使用。
またバターは使わず菜種油で作られています。

クリスマスを待ち遠しく思う日々、シュトレンを少しずついただき、
楽しみながらその日を待つというドイツの風習だそうですが、
近ごろはこの時期当たり前に見かけるようになりましたね。

スミレノさんのシュトレン、食べてみたいな~という方はぜひ!

page top

2017-10

