ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

マグカップ展の様子 その2 

2015/11/23
Mon. 17:54

参加型イベント「ぽち袋展」
エントリーの締め切りは11/29(日)です。
ご検討中の方はよろしくお願いいたします。 
募集要項はこちらです。→ 

097_convert_20151123182416.jpg 前回のぽち袋展より、樋口佳絵さんのぽち袋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついに初雪…見逃しましたけど(^_^;)
こんな寒い日にお出かけいただいた皆さま、ありがとうございます!
マグカップ展は来週12/1(火)までと、意外と会期が短いのです。
そんなわけで早めに雰囲気をお伝えしたいと思い、昨日で半分、
今日も半分で、参加作家全員の展示の様子をアップしてまいります。


016_convert_20151122175212.jpg 下岡由枝さん(福岡)

ザラリとした質感と落ち着いた雰囲気は変わらず。
よく見ると英文のメッセージが書かれているものがあります。
カードを添えてありますのでご覧になってみてください。

005_convert_20151122174351.jpg シモヤユミコさん(茨城)

こちらはしっとりマットな質感。
少しずつ、いろいろな形のカップや皿、平鉢などを送ってくれました。
全部のトーンが揃っていると、落ち着いたいい雰囲気ですね。

007_convert_20151122174506.jpg スエトシヒロさん(愛知)

9月の小岩井クラフト市で、スエさんに会われた方も多いのではないでしょうか。
シンプルな形のマグカップは中くらいのサイズが人気です。

004_convert_20151122174306.jpg 鈴木 稔さん(栃木)

おなじみの、益子の釉薬が特長的なぽってり温かみのあるマグカップが届きました。
稔さんは現在、宮城の工藝 藍學舎さんで個展を開催中です。

017_convert_20151122175247.jpg studioカラン 田屋道子さん(東京)

5月の「暮らしのカタチ カタチプロジェクト -東北の手仕事-」で在店してくださった田屋さん。
その時にうつわを購入された方が今回の展示を見に来てくださって、うれしい限りです。

019_convert_20151122175401.jpg 関口憲孝さん(岩手)

久しぶりにマグカップを出していただきましたが、しのぎのものはあっという間に完売。
右奥の大きいものはスープカップです。ゴロゴロお野菜が見えてくる~(お腹が空いているのか…笑)。
お名前がDMから漏れてしまった関口さん。やさしく許してくださった関口さん。本当にごめんなさい(T_T)

006_convert_20151122174429.jpg 千田玲子さん(宮城)

昨年のマグカップ展に参加していただいたので、覚えていらっしゃる方も多いのでは。
形は3種類ですが、色やラインの入り方などがそれぞれでみんな少しずつ違います。
選ぶのに悩んじゃいますよね~笑。

009_convert_20151122174902.jpg 田村 一さん(秋田)

今回は厚めのマグカップが多い田村さん。鮮やかなブルーも印象的です。
どれも個性的な田村さんの作品。ぜひお手に取ってみてください。

020_convert_20151122175433.jpg 陶來さん(岩手)

先月個展でお世話になったばかりの陶來さんですが、そこでは並ばなかったマグカップも届いています。
何度かブログに書いていますが、私がマグカップ好きになったきっかけは陶來さん。
この展示会中にお客さまにも話したりしていますが、またあらためて書きたいと思います。

002_convert_20151122174222.jpg 中川紀夫さん(長崎)

本日のトップバッター下岡さんとこちらの中川さんが、最も離れた九州からの参加。
窓際に展示したことで、通りすがりの方がフラフラと(失礼!)入ってきてくださって、作戦成功!笑
今回はスリップウェアのものはありませんが、台形っぽいマグはあまりない形と人気です。

024_convert_20151122175618.jpg 鉄瓶工房髙橋さん(岩手)

高橋大益さんからはコーヒー豆を焙煎する道具として、「鉄の焙烙(ほうろく)」(手前右)を出していただきました。
コーヒー気分を演出する小道具も貸してくれて、ありがたいです!
大益さんのブログで「展示会の案内は早めにしてください」と散々言ったのは私です(他からも言われているのかな?)笑


昨日今日とかけ足でご紹介しました。
いっぱい旅立ちましたが、まだまだまだまだたくさんのマグカップが皆さまをお待ちしております。
会期中の休みは、11/26(木)となっております。
寒い日が続きそうですが、だからこそ、あたたかアイテムとしてのマグカップをぜひひとつ!
ってなんでか選挙運動みたいになってきましたが、
お気に入りが見つかるかもしれませんので本当にぜひ見にいらしてください。
週末まで傘マークが出ているけど、大好きなマグカップに囲まれているから気にしない!
皆さまのお越しを心よりお待ちしておりま~す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは、店とは直接関係ないお知らせになってしまいますが…
何しろ高校時代の先輩が地元で初めて個展を開催するというのでどうしても告知したく、
この場をお借りして(?)ご案内してしまう私をお許しください。おせっかいなんです…(^_^;)

img378.jpg


岩渕 幸治 陶展
2015年11月14日(火)~29日(日)
10:00~18:00(最終日16:00)
盛久ギャラリー(盛岡市中央通1-1-35)

陶芸家になったと風の便りに聞いていましたが、焼き物の本場・瀬戸でご活躍とは露知らず。
昨年、先輩が盛久さんとの打ち合わせで帰省された際ひめくりに立ち寄ってくれて、
約20年ぶりに再会してそれはもう「びっくりぽんや~」だったのでした。
聞けば現在開催中のマグカップ展に参加していただいてる、
泉田之也さんやスエトシヒロさんとも交流があるとか。
世の中狭いな~と思うわけで…。
オブジェや花器、普段使いのうつわなどが並ぶそうです。
ご興味のある方、お近くまでお越しの方はぜひのぞいてみてください。
よろしくお願いいたします!


page top

2017-05

