ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

笑顔あふれる一日でした。 

2015/10/17
Sat. 22:40

025_convert_20151017105752.jpg 本日は、陶來展の特別企画「ちえみ食堂」の日でした。晴れー!

029_convert_20151017112959.jpg 031_convert_20151017112916.jpg おむすび2種。

岩手の在来種固定種のお野菜を育てるcosmic seeds田村和大さんの
新米「五百万石」使った、「胡桃と味噌漬け」と「梅と海苔」の2種。

028_convert_20151017113416.jpg 027_convert_20151017113535.jpg 汁物2種は白と黒。

白は、豚肉と根菜などのたっぷりのお野菜に生姜を効かせた白味噌と白胡麻仕立て。
黒はベジで、金鬼あげ、根菜などのたっぷりお野菜に生姜を効かせたお味噌と黒胡麻仕立て。

032_convert_20151017112458.jpg 漬け物は、野菜そのもののおいしさがしっかりわかりました!

春蒔き五寸人参、小岩井かぶ、紅いずみ大根、赤かぶなど
今が旬の在来種のお野菜のお漬け物。

033_convert_20151017114300.jpg 一番最初のお客さまに写真を撮らせていただきました。おいしそー!

陶來さんのうつわとカフネ店主・ちえみさんのお料理のコラボ。
お茶は焙茶工房しゃおしゃんさんの気仙茶火入れを、鉄瓶で沸かしたお湯でご用意しました。
これ以上ないくらい気持ちのいいお天気で、テーブルは外へ。
お客さまのいらっしゃるペースがいい感じで、心配したほど長くお待たせすることもなく、
最後はおむすび完売となり、ちえみ食堂は3時半頃ころに閉店しました。
実際に使ってみて良かったのでと、うつわを買っていかれる方も。
うれしい限りです。

039_convert_20151017154442.jpg 皆さまの「おいしい!」と笑顔がうれしかったです。ありがとうございました!

ご存知の方も多いとは思いますが、あらためてカフネさんのことをご紹介しておきますね。
当店と同じ紺屋町で、メインストリート(菊の司さんなどがあるほうの通り)のほうにあります。

011_convert_20151017190609.jpg お店の外観です。紺屋町のバス停のすぐそばにあります。

005_convert_20151017190703.jpg ある日のカフネさん弁当。お野菜が中心ですが、しっかりと食べ応えあり。

Cafuné 盛岡市紺屋町3-7
11:00~18:00 日・月曜定休


陶來展はまだ始まったばかり。
美しい白さ、形。
使って安心感のあるうつわ。
ぜひ足をお運びいただければと思います。
お待ちしております!


page top

2017-08

