ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


page top

陶來展、始まりました! 

2015/10/16
Fri. 18:05

秋晴れの中、新しい展示がスタートしました。
やっぱり天気がいいと、晴れやかな気分です。

014_convert_20151016100828.jpg 白のうつわ 陶來展 ~岩手山のふもとから~

陶來の大沢和義さんによる、白いうつわの数々。
近頃の朝の空気のような、すがすがしい展示になりました。
今回は新米の季節ということもあり、くらわんか碗をはじめ飯碗がいろいろ届いています。
また、「てまる」でおなじみのカレー皿が、定番以外のデザインで。
焼酎などにも良さそうな湯呑みや、安定感のあるマグカップなど。
同じ形でも紋様が違ったりで、かなりの種類があります。
約300点の作品が届きました。
皆さまのお越しをお待ちしております!


明日は、陶來展の特別企画「ちえみ食堂 in ひめくり」。
同じ紺屋町にある「Cafuné(カフネ)」店主・ちえみさんによる一日だけの小さな食堂で、
陶來の白いうつわと、ちえみさんの素材をいかした料理のコラボです。
Cafunéさんといえば、色鮮やかなお料理が印象的ですが、
今回はいつもとひと味違う、お母さんの味!という感じの
新米のおむすび、季節の野菜を使った漬け物、汁物をご用意いたします。
そんなわけで、あえての「ちえみ食堂」。

011_convert_20151006154121.jpg 前にも載せたことのある写真ですが…。今回のために試食会をやった時のもの。

試食会は8月だったので、旬のお野菜が少し変わり、お米は新米に!
ちえみさんから、くわしいメニューが届きました。

おむすびは、岩手の在来種固定種のお野菜を育てるcosmic seeds田村和大さんの
新米「五百万石」使った、「胡桃と味噌漬け」と「梅と海苔」の2種。

汁物は、陶来さんのうつわが映える様、白と黒をご用意致しました。
白は、豚肉と根菜などのたっぷりのお野菜に生姜を効かせた白味噌と白胡麻仕立て。
黒はベジで、金鬼あげ、根菜などのたっぷりお野菜に生姜を効かせたお味噌と黒胡麻仕立て。

漬物は、春蒔き五寸人参、小岩井かぶ、紅いずみ大根、赤かぶなど
今が旬の在来種のお野菜をお漬け物にしました。

ということで、どれもこれもおいしそう!いえ、おいしいです!!笑
おむすびと汁物はお選びいただくことができます。
組み合わせも自由です。たとえば、汁物だけ、とかでもOKです。
お茶は焙茶工房しゃおしゃんさんの、お食事に合うよう火入れをした気仙茶をご用意いたします。
ちえみさんのお料理と陶來さんのうつわ、両方お楽しみいただければと思います。

ちえみ食堂は、明日10/17(金)11:30から始めて、お料理がなくなり次第終了です。
明日は天気が良さそうなので、テーブルと椅子を外にご用意しようと思っています。
なお、ちえみ食堂はちえみさんお一人で切り盛りしますし、
お席は少数しかご用意できませんので、お待ちいただくこともあるかもしれません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


022_convert_20151016164557.jpg 西日タイム。朝の白さとはまた違った感じに見えました。


page top

2017-06

