ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

昨日と今日のこと。 

2015/10/15
Thu. 23:50

昨日で「ますこえり個展 てさげ気分 in 盛岡」が終了しました。
短い会期にも関わらず、多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました!

021_convert_20151014111703.jpg ますこさんが窓に描いてくれた絵は、白鳥がいなくなるあたりまで、残しておくつもりです。

「てさげ気分」、次は12月、ますこさんとのご縁をいただいた、
東京・目白の「ブックギャラリー ポポタム」さんに巡回します。
ますこさん、また盛岡に必ず来ます!って宣言していましたので、
その日を楽しみに待ちましょう~。

・…・…・・…・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方4時に店を閉め、ますこさんの展示の撤収をしているところに、
明日10/15(金)からの展示のため、陶來の大沢さんが納品に来てくれました。

030_convert_20151014171301.jpg すぐにうつわを出したり検品したり。おかげでなんとか今日、展示作業を終えました。

004_convert_20151015120340.jpg 今朝の岩手山。展示に合わせ、こちらも雪化粧。

白のうつわ 陶來展 ~岩手山のふもとから~
明日10/16(金)から始まります。
皆さまのお越しをお待ちしております。

・・・・…・…・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

005_convert_20151015115208.jpg 展示作業の前に、中村工房さんへ。ホームスパンのマフラーなどをいただきに。

午後にはみちのくあかね会にも行ってきました。
こちらもホームスパンのネックウェアや小銭入れなどの小物をお預かりしてきました。
夕方には田中祐子さんがホームスパンの作品を届けてくださいました。
蟻川工房さんからも森由美子さんからも届いています。
ホームスパンまつりです(笑)なぜなら…

025_convert_20151015115310.jpg まちの編集室から「てくり別冊 岩手のホームスパン」が本日発売になりました。

というわけで、本で紹介されている工房や作家の作品を一緒に展示販売することに。
見て触れて、そのあたたかさを実感していただければと思います(一部展示のみ)。
舞良雅子さんは、明日10/16(金)から19(月)まで、材木町の光原社さんで個展が開催されます。
植田紀子さんも同じ会期で、こちらは仙台の光原社さんで個展開催。
お二人の作品は、その後に届く予定です。

・・・・・…・…・・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

019_convert_20151014120504.jpg 坂本千明さんから、2016年 楳カレンダーが届きました!

初めての取り扱いです。
写真ではサイズがわかりませんが、これは9×9cmの封筒です。
この中にA4一枚もののカレンダーが折られて入っています。
部数は少なめなので、お早めにどうぞ。
以前ご紹介した本「退屈をあげる」も残り2冊となりました。
坂本さんといえば、今日から西荻窪のウレシカさんにて『猫の恩返し返し』展が始まったそうですよ~。

029_convert_20151014123138.jpg 毎年人気の紫波町・小田中耕一さんの型染め・デザインによる卓上カレンダー。

卓上カレンダーは毎年コレ!と決めている方、
ちょっとした贈りものにとご購入される方、
一年分をきれいに額に入れて飾っているという方など。
お待たせしました~。

当店オリジナルカレンダーも近日販売予定です!
今回も、さいとうゆきこさんのイラストによる「モリオカノオト」。
またまたすてきな盛岡を切り取ったイラストばかりです。
もう少々お待ちくださいませ~!



page top

2017-08

