ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


page top

陶來展のご案内 

2015/10/06
Tue. 19:07

明日10/7(水)は展示替えのため休業、
明後日10/8(木)は定休日のため、連休となります。


img343.jpg 休み明けの10/9(金)からは、 「ますこえり個展 てさげ気分」が始まります。


展示会が続く時、次の展示のご案内をするタイミングがビミョーにむずかしい。。。
でも、来週末からなのでこのへんで一度、しっかりご案内したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


img341.jpg 白のうつわ 陶來展 ~岩手山のふもとから~

10/16(金)~27(火) 10:30~19:00 木曜定休 ※最終日は16:00まで

まもなく真っ白になるであろう岩手山。
そのふもとに工房を構える「陶來」の、毎日使いたくなるうつわ、
料理の彩りを邪魔しないうつわ、そんな透明感のある白いうつわが並びます。

【特別企画】ちえみ食堂inひめくり
10/17(土)11:30~なくなり次第終了。
同じ紺屋町にある「Cafuné(カフネ)」店主・ちえみさんによる一日だけの小さな食堂で、
陶來の白いうつわと、ちえみさんの素材をいかした料理のコラボ。
Cafunéさんといえば、色鮮やかなお料理が印象的ですが、
今回はいつもとひと味違う、お母さんの味!という感じの
新米のおむすび、季節の野菜を使った漬け物、汁物をご用意いたします。
そんなわけで、あえての「ちえみ食堂」。

011_convert_20151006154121.jpg 夏の終わりに、Cafunéさんで行なった試食会。

おむすびはどんなおむすびにするか、形は丸?三角?、
今は胡瓜が旬だけど10月は何がおいしいのかな、
汁物は白っぽくするか黒っぽくするか、などなど、
陶來の大沢和義さんとちえみさんとモグモグしながら相談。
うつわはもちろんすべて陶來さんのもので。
おいしくて、打ち合わせだということを忘れないのに必死でした(笑)
おむすびと漬け物とか、汁物だけとか、選べるようにしたいと思っています。
当日は、写真とは少し違う部分もあるかもしれませんが、
旬の素材を味わう、あたたかいお料理をどうぞお楽しみに。
なお、スペースの都合でお席は少数しかご用意できませんので、
お待ちいただくこともあるかもしれません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

001_convert_20151006165626.jpg 私が初めて買った、いわゆる“作家もの”が、実は陶來さんのマグカップでした。

15年くらい前に、平泉のせき宮さんで見て、気に入って買いました。
かなり前に作ったものなので、今の形とは取っ手などがずいぶん違います。
買った時は誰が作ったか教えていただいたものの、忘れてしまいました。
当時は印刷会社に勤めていたのですが、その後ある仕事で訊ねた工房でそっくりな作品を発見。
それが陶來の大沢さんとの出会いでした。
そのあたりから、クラフトイベントなどに足を運ぶようになっていったので、
今の自分があるのも、このマグカップがきっかけと言っても過言ではありません。
そんなわけで、陶來さんの個展を開催できることは、ちょっと感慨深いものがあります。
安定感、安心感があって、どんな料理でも彩りよく見える白磁のうつわ。
磁器は丈夫さも魅力で、レンジOK、割れにくいなど、長く使えるもの。
個展では、大きなものから小さなものまで、さまざまなうつわが並びます。
これから訪れるであろう岩手山の雪景色のような、美しい展示になるのではないかな~と思います。
皆さまのお越しをこころよりお待ちしております。










page top

2017-10

