ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

あたたかいもの。 

2015/09/26
Sat. 17:20

涼しいというより若干寒い。
動けばそうでもないと思うんですが、店の中では動き回るというほどでもなく…。
そんなわけで、いよいよあったかそうなのを並べました。

009_convert_20150926155648.jpg 中村工房さんの紡毛マフラー二重織。見ているだけであたたかくなります。

どれも濃淡のある色が混ざって、それだけで楽しい気分になる一枚。
そして、ふんわりやわらか~って柔軟剤の宣伝のようですが、ほんとにそうなんです(笑)。
他にも、リバーシブルという、表と裏で色の雰囲気が違って見えるマフラーもあります。
明日は少しあたたかくなりそうですが、来週の天気予報を見ると最高気温が20℃を切る日もチラホラ。
風邪対策には首まわりを冷やさないことですよ~!



008_convert_20150926155725.jpg 益子の作り手さんとのつながりで、「土祭」の案内や「ミチカケ」が届いています。

土祭(ヒジサイ)は、益子で三年に一度行われるお祭りで、
今年は新月の9/13(日)から始まり、満月となる9/28(月)まで。
展示や演劇・映画・セミナー・ワークショップなど、さまざまな企画があるようです。
そして、益子の人と暮らしを伝える本「ミチカケ」では、特集が“ましこのまつり”。
写真、文章とも見ごたえ読みごたえがあります。
距離的に、なかなか軽い気持ちで向かえる場所ではありませんが、
行ってみると案外行けるものですよ。一人ではきついけど、同乗者がいれば日帰りも可(笑)
11月には秋の陶器市もあります。機会がありましたらぜひ!


page top

2017-08

