ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

大谷さんの平鍋。 

2015/09/25
Fri. 22:13

P9251989_convert_20150925210201.jpg 中津川に鮭が帰ってきましたよ~!

数日前から、与の字橋から川を覗き込む人を見かけ、気になっていました。
シルバーウィーク中はなかなか見に行くこともできず。
で、今日はお客さまの途切れたタイミングでいそいそと確認に向かいました。
私のカメラでは、このズームが精いっぱい。
見えますか?真ん中あたりにいるんですよ、つがいで。



026_convert_20150412130625s[1] 以前、ご紹介した大谷哲也さんの平鍋。いよいよ出番の多い季節?

今日は寒かったですからね~。
って言っても、こちらはいわゆる○○鍋って感じの鍋料理用のみというワケではないのです!
直火OK、オーブンOK、炒めてOK、煮て、煎ってOK…万能なんです。
大谷さんのブログには出番の多い平鍋。→ 

P9251996_convert_20150925210818.jpg P9251997_convert_20150925210854.jpg うちのは直径24cm×高さ8cm

P9252002_convert_20150925210927.jpg 今日は、一カ月ぶりのカレー。肉、野菜を炒めるところから、この鍋で。

この大きさで、市販のカレールー半分の量にぴったり。
なんですが、使ってみると他のサイズも欲しくなります…。
鍋焼きうどん一人用にひとまわり小さい18cmの深いほうとか、
すき焼きならひとまわり大きい27cmの浅いほうとか。
うちの鍋は、実際に使っている見本としてお店に展示しているので、
今日は久しぶりに家に持ち帰って使いました。
カレーを入れ替えて、明日には店にまた持っていくつもりですが。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。



P9241974_convert_20150925211028.jpg 昨日の朝の姫と栗。



page top

2017-04

