ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


page top

キャンドルシーズン到来? 

2015/09/20
Sun. 19:09

日曜日の朝の中央通りといえば、車の数がぐっと減るのが普通ですが、
今朝はアレ?(車が多いぞ…)っと思ったら、彼岸の入りだったんですね。
あぁ、お盆に行かなかったお墓参り…心の中でご先祖様に手を合わせました。
お線香の香りやら、チーンという音が聞こえてきそうですが…(~_~;)
今日あたりは、ご旅行っぽいな~という雰囲気のお客さまが多かった気がします。
昨日の時点で曜日感覚がおかしくなりましたが、連休はまだ始まったばかり。
残り3日間もお天気は良さそうで何よりです。


006_convert_20150920165424.jpg 当店人気のミツロウキャンドル三人衆(栗・まつぼっくり・モミの木)。

品切れしていたモミの木もそろいました。
こちらのキャンドルの動きが多くなってくると、寒い季節が近づいているんだなぁと感じます。なんとなく。
盛岡市内の鈴木養蜂場で採れたミツロウで作られていて、
「ザ★スズキハチミツ」という名前でイベントに参加されることも。
近いところでは、土澤アートクラフトフェア(10/11・12開催)に出店予定だそうです。
手前左は当店オリジナルの「栗」。
本物の栗で型を作った上に色がこれですから結構リアルです。
小さなお子さまなどがうっかり食べないよう、お気をつけください(ややまじめに)。


話は変わりますが、
明日9/21(月・祝)はいしがきミュージックフェスティバルということで、
盛岡市内はにぎやかな一日になるのではないかな~と思います。
そんな中、ホットライン肴町のアーケード内では、北日本銀行肴町支店前に肴町ステージが設けられます。
その会場で、12:55からは「口笛おじさん」が演奏されるようですよ。
ひめくりの店内や店の前などでも演奏してくれた口笛おじさんは、なんと私の元職場の上司。
勤めていた時も、辞めてからも、なんやかんやで様子を気にしてくださるやさしいひとです。
実は毎年結構な数のお客さまの前で演奏しているらしい…。
お時間がありましたらこちらもぜひのぞいてみてくださいませ。


001_convert_20150920103346.jpg 紺屋町の眠り猫さま。アンチック市でにぎわうも、我関せず。


page top

2017-06

