ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

昨日のこと。 

2015/09/04
Fri. 20:01

定休日の昨日、東京へ行ってきました。
いつもギリギリまで予定を決められない私。
今回も行くと決めたのは数日前で、そこから行く場所、会う人、動き方を考えて、
新幹線の切符は「大丈夫なはず」というナゾの自信を持って、朝、自動券売機へ。
とはいえ、今回は行きも帰りも大丈夫でしたが、まさかの満席で乗れなかったこともあります。
でも懲りずにギリギリ…。なかなか直せませんよよよ。

それでもいい一日だったんですからいいじゃないですか。
開き直り(笑)
で、何をしに東京に行ってきたか。
もちろん遊びにいったわけではありません!(ここ、強調)。


012_convert_20150904171237.jpg ワーペン ウエフト TOKYO 2015 in 石神井公園

石神井公園駅、初めて降りました。
というかまず降りたのは大泉学園駅で、そこからトコトコ「copse」さんを目指しました。

013_convert_20150904171322.jpg そこでは9/3(木)~6(日)まで、「ヤンマの受注会」が開催されています。

ひめくりでも春に受注会がありましたが、その時はお休みだった会津木綿のお洋服が復活!
これはあらためて見ておきたいな~と思いまして。
色の種類はまだ少ないですが、会津木綿らしい「縞」は新しい種類もできていたり。
また皆さまに見ていただけると思いますので待っていてくださいね。

016_convert_20150904171404.jpg お昼はワーペン ウエフトに特別メニューで参加の「クラクラ」さんへ。

向かいにいるのは目白のお店「ポポタム」さんの店主。
石神井公園は庭とおっしゃるので(ウソです!)、お店が休みなのにお付き合いいただいてしまいました。
ポポタム店主さんはモリブロで何回か、それ以外でも盛岡が好きで足を運んでくださっているのですが、
なかなかゆっくり話す時間はなくて残念に思っていました。
昨日はおいしいごはん(とビール)をいただきながら、お店のこと、イベントのことなど、
いろんな話ができてとても良かった!楽しかったーおいしかったー!
実はこの後会う作家とのご縁をいただいたのもポポタムさんのおかげで。

017_convert_20150904171445.jpg でもその前に、Holzさんが参加されている展示会「STOCKISTS」へ。

ここでまさかの出来事もあったりして。
十字路を通り過ぎようと歩きながらちょっと左を見たら見慣れた姿が!…hina店主のTさんでした。
ほんの5秒くらいずれてたら出会ってない、そんなタイミングで二人で超びっくりしていたら、
Tさんはその少し前にraumのKさんにも会ったと…すごい。
何がすごいかわからないけどなかなかなモノを持っていらっしゃるな~とあらためて感心したのでした。

022_convert_20150904171603.jpg 次に向かったのは、池袋の老舗?「タカセ」。し、渋い待ち合わせ場所だ。

021_convert_20150904171528.jpg 先に着いて注文したのはケーキセット。ここは王道のショートケーキで。

005_convert_20150530143925.jpg 待ち合わせたのは、こちらのポストカードを作っている、ますこえりさん

ますこさんとの出会いは、先に書いたポポタムさんが6jumbopinsさんと一緒に企画開催した「妄想ロックフェス」。
去年の夏に、ひめくりにも巡回したTシャツ展です。
それをきっかけに、ますこさんとのご縁ができました。

そして来月、ますこさんの展示をやる予定です!
人気のポストカード「ビール 冷えてます」をはじめ、どこかレトロな雰囲気のあるますこさんのイラスト。
打ち合わせもレトロ感満載の場所で、ますますじわじわと展示が楽しみになってきました。
詳細はもう少し後になりますが、どうぞお楽しみに~!

というわけで、楽しい出張でした。
傘マークが出ていましたが、パラリ程度でほぼ当たらず。
フッフッフ(心の声:やっぱり私は晴れ女。しつこいけど)。


023_convert_20150904171644.jpg おまけ。夕飯は浅草今半のすき焼き弁当。今半で厚いお肉のすき焼き食べたい!


page top

2017-06

