ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

週末いろいろと昨日のこと。 

2015/07/17
Fri. 17:18

今週末もいろいろありますね。
すでに始まってしまっているものも多いのですが、ご紹介を。

img276.jpg 紙町銅版画工房 作品展 + 『私の蔵書票展vol.2』盛岡巡回展

7/14(火)~19(日) 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
※7/18(土)13:00~16:00は、おたのしみライブのためGalleryの展示は見られません。
盛久ギャラリー(盛岡市中央通1-1-35)

紙町銅版画工房 作品展は応接サロンにて。即売コーナーの紙町商店もやっています。
私の蔵書票展vol.2はギャラリーにて。80名百数十点の作品が展示されています。
なかなか見ることがない銅版画の作品も見ることができます。(いずれも入場無料)

明日7/18(土)はマリンバの演奏会「おたのしみライブ ~マリンバでバッハを~」。
14:00~ 入場料/1500円(プリン・銅版画付き)
田中舘靖子さんと依田真理子さんによるマリンバ演奏で、要予約とのことです。
紙町銅版画工房→ 


img272.jpg 泉田之也 作陶展

7/15(水)~21(火)10:00~19:00(最終日は16:00まで)
かわとく壱番館キューブ店かわとく工藝館(盛岡市菜園1-8-15 CubeⅡ-1F)

年に一度、盛岡での展示を行っている野田の泉田さん。
今年も花器やオブジェ、うつわの数々を展示されるとのこと。


img275.jpg 機能の箱@rasiku 作用の棚@carta

機能の箱@rasiku 7/16(木)~21(火)10:30~19:00 rasiku→ 
作用の箱@cart  7/16(木)~8/11(火)11:00~20:00 水曜休 carta→ 

このDMを見ただけで、なにやらかっこよさげなことだけはビリビリ伝わってきますね。
トークセッションや演奏会もあるそうです。


img273.jpg 涼しく暮らす ガラス シルバ-ジュエリー 皮革

7/18(土)~31(金)10:00~18:00 水曜休
うつわと岩手の工芸 せき宮(平泉町平泉字坂下39-29)

ガラス 星耕硝子 河合祥子 谷道和博 真下恵美 吉田好恵 能登朝奈
シルバージュエリー・皮革 松坂渉

星耕硝子さんはほぼ同時期に3カ所で企画展があるそうです。びっくり!
さらには来週は仙台で個展もされるとか。
ガラスの季節とはいえ、いやはや驚きました~。
星耕硝子→ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


031_convert_20150717163815.jpg 市岡さんの作品。棚ひとつ分ですが。少しだけ余韻を引きずっております…。

昨日は市岡さんのところへ行ってきました。
展示会が続くそうで、おしゃべりをしながらも手は動かしていました。
来週末からは石巻のお店で開催される企画展に参加されるそうですので、またあらためてご案内いたします。

市岡さんのところから、帰ってきつつ寄れるところへと思いまず寄ったのが「せき宮」さん。
上で紹介した展示がもう始まっていると思い込み、伺ってしまいました(^^;)
日にちも確認したつもりだったのに!こわいですね~思い込みって。

その後向かったのは江刺のミズサキノートさん。
こちらではガラスの展示会が昨日から始まり、グッドタイミングでした。

026_convert_20150717174216.jpg 018_convert_20150717174435.jpg 027_convert_20150717174257.jpg 楽しかった+おいしかった!

020_convert_20150717175305.jpg 022_convert_20150717175342.jpg 024_convert_20150717175418.jpg そしてきれいだった!

アクセサリーの写真はミズサキノートの店主さんが撮ったもの。
伺った時やあちらがひめくってくださる時、いろーんな話をするのですが、
昨日はカメラの話になって、いじっていいですよ~とカメラを渡したら、
こんなきれいな写真が撮られていました。さすがです…。

img274.jpg Glass Craft Rockon もぎたてのガラス展4

7/16(木)~8/2(日)10:00~17:00 会期中は火・水休み
ミズサキノート(奥州市江刺区稲瀬字水先595-2)→ 


花巻にも寄り道してきたのですが、温泉セットを持っていけばよかったと後悔。
いつも積んでおけばいいんですよね~。そうだそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

032_convert_20150717180905.jpg 先月取材を受けたのは「オレンジページ」でした!

本日発売の「オレンジページ」8月2日号
“日本のおいしい&楽しいを再発見 いただきます!岩手・盛岡”
というページで紹介いただきました!
ご近所のござ九さんや釜定さんほか、おなじみのお店がたくさん載っています。
盛岡へ小旅行を考えている方などにはぴったりの内容かと思います~。


は~、モリモリの内容になってしまいましたが、本当はまだ書きたいことが…。
次の企画展のフライヤーが到着したので、明日はそれを!
ではまた明日。

page top

2017-10

