ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

市岡 泰 展 二日目。 

2015/07/04
Sat. 19:39

076_convert_20150704183827.jpg 今日は雨かと思っていましたが、開店時間には止んでくれました!


今日は青森や大船渡など、遠方からのお客さまの多い一日でした。
ひとつひとつ、形や柄の違うポットがたくさん届いています。
売り切れていたマグカップなども。
質感や重さなど、実際に手に取って感じていただきたいものです。

008_convert_20150704183647.jpg 今回の展示で一番質問されるのがこちらの「掛花」のこと。

「これってどうなっているんですか?」と聞かれます。
背面に穴があるので、店では壁に釘をさして掛けています。
水を入れられるので、生花を飾ることもできます。

013_convert_20150704183732.jpg つまり、こういうことでございます。

ただ壁に掛けるだけでも十分すてきですが、
グリーンが加わったらまた違った存在感があるでしょうね。

007_convert_20150704191946.jpg 今回初登場の柄のお皿をセンターに。個人的にお気に入りの一枚です。

006_convert_20150704191858.jpg いろいろなタイプの花器。市岡さんならではの質感の白、右側はまるで金属のよう。


<市岡 泰さんのプロフィール>

1995 宮城教育大学教育学部美術科卒業
1997 宮城教育大学大学院美術家修了
1999 (財)金沢卯辰山工芸工房陶芸工房修了
2002 宮城県に工房を設立 (2008年より、宮城郡利府町に工房を移設し現在に至る)



page top

2017-04

