ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

昨日のこと。 

2015/06/19
Fri. 17:03

京都のnowakiさんでやっている鈴木稔さんと工房イサドさんの二人展にも、
神楽坂のjokogumoさんでやっている田代淳さんの個展にも、
すごく行きたいけど、行けない。。。
でも、秋田なら行ける!と思って昨日は秋田へ。

037_convert_20150619153416.jpg 昨日から始まった、暮らしのカタチ -カタチプロジェクト+東北の手仕事-へ。

ココラボラトリーさんの広い展示スペースの中で、見応えのあるボリュームでした。
参加作家が会場ごとで違うこともあり、初めて見るものもたくさん。
昨日、参加作家のstudioカラン・田屋さん(陶磁器)、amさん(革)、大谷房子さん(染織)、
地元の秋田のこむれみほさん(ガラス)、ヒラオカモトコさん(テキスタイル)、高橋睦さん(漆)が在廊。
はじめましてやらお久しぶりやらの挨拶をして、楽しく見学してまいりました。

044_convert_20150619153557.jpg 041_convert_20150619153515.jpg 046_convert_20150619160623.jpg 

045_convert_20150619153635.jpg 047_convert_20150619153717.jpg 050_convert_20150619153759.jpg

055_convert_20150619153921.jpg 054_convert_20150619153838.jpg 「東北とのカタチ」、ガラスこけしも!

027_convert_20150619154240.jpg 3階の「まど枠」さんにもお邪魔をして。すてきなものがいろいろありました~。

023_convert_20150619154949.jpg 遊びに行ったワケではなく、打ち合わせがメインだったんです!(ということにしておく)

024_convert_20150619160350.jpg 025_convert_20150619154814.jpg 026_convert_20150619154724.jpg

毎年夏に開催しているTシャツ展。
ようやく決まりました!
が、お知らせはもうちょっと後になります。
8月の予定です!!

Tシャツ屋さんとは同い年で、実は昨日が誕生日でした(あちらが)。
「四捨五入すると○十代っていうのがなんか~」とか言ってました(あちらが)。
「もう私たちはアラフ○○なんだからね!」とダメ押しをしたりして(こちらが)。
あっつい夏に汗ダラダラで出張プリントしてもらおうと思っていますのでお楽しみに~!



066_convert_20150619154019.jpg 064_convert_20150619154106.jpg 熱中症対策のために食べました。昨日の秋田は暑くて…。

018_convert_20150619155430.jpg なぜなら秋田はこんなに晴れていたんですもの。

出かける時、盛岡は雨で、今日は雨のドライブか~と思いながら秋田へ。
だがしかし、トンネルを抜けると、そこは青空であった。
ふふ。私の向かう先はいつだって晴れなのよ!オーッホッホッホ
ぐらいなことを心の中で思っていたら「ブーーーン」というイヤな音。
黒っぽい、まあまあな大きさのものが視界に。まずい、これはまずい!(調子に乗り過ぎた…)
と車に逃げ込んでセーフでしたが、知らないうちにシャッターが押ささってました。
(今どきのカメラはシャッターのボタンじゃなくて画面をさわっただけで写真が撮れてしまう優れもの)

019_convert_20150619155520.jpg 020_convert_20150619155603.jpg 必死に逃げる感がよく表れています(笑)

虫とかヘビとか、害の無いのは平気だけど、刺すとか噛むとかは無理ですね。嫌い。


さてさて、週末はあちらこちらのイベントで大忙しかもしれませんが、
お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください。
明後日は父の日。
プレゼントになりそうなものが見つかるかもしれません。
のんびりお待ちしております~。


page top

2017-08

