ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

新しいポストカードと、展示会のご案内。 

2015/06/14
Sun. 17:52

029_convert_20150614161722.jpg 突然の雨。スコールみたいでしたね。

朝から少し湿度が高かった気はしましたが…。
雨が好きなわけではないけれど、降ってくれないと困る人たちもいるでしょうし、
もうすぐアジサイが咲きますよ、きれいに!なんてことを楽しみにしながら、梅雨入りを待ちたいところ。
いや、待ってはいないけど…。まぁ、そろそろですよね。



035_convert_20150614161816.jpg kalennoteさんから、ポストカードの新作が届きました。

今回はうれしいことに猫シリーズ。
どれも姫っぽいかな~と思いながら見ております。
栗はもう少しガッチリしてるんでね(親バカ)。

他にも、夏シーズンに人気の「魚」や「かもめ」も入荷しています。
暑中見舞いなどに用意しておいてはいかがでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


025_convert_20150614161857.jpg 今日はふたつの展示会のご案内をしたいと思います。

田代 淳 うるしのしごと(写真左)

6/17(水)~22(月)12:00~18:30
うえぐも<坂の上のちいさなjokogumo>(東京都新宿区神楽坂6-22)

塗師・田代 淳さんが神楽坂のjokogumo(よこぐも)さんで個展を開催。
お椀やお皿、ブローチなどが並ぶそうです。
会期中、毎日12:00~14:30の間、金継ぎ修理の受付を行うとのこと。
田代さんの大好きなお菓子・等々力のmountain hutのレモンケーキが販売されたり、
会場近くの「フラスコ」という場所で開催中の「山崎文具店」では限定ランチに田代さんのお椀を使ったり、
なんだかモリモリ盛りだくさんの内容で、田代さん自身もとても楽しみにしているようです。
詳細は田代さんのブログや、jokogumoさんのブログで。


鈴木 稔・工房イサド 二人展(写真右)

6/19(金)~28(日)11:00~19:00
作家在廊日:19・20日 ※期間中23日(火)休み
nowaki (京都市左京区川端通仁王門下ル新丸太町49-1)

3月に当店で個展を行なった益子の鈴木稔さんと、
一昨年になりますが、同じく個展を行なった工房イサドさんの二人展です。
京都に行きたい!行きたい!!行きたーい!!!と、本気で思いましたが…断念しました(T_T)
nowaki さんとは、なんとなくご縁があるというか、今回のお二人もそうですし、
牧野伊三夫さんなどを通じてお店のことをお聞きしていたので、いつか行ってみたい場所のひとつです。
店主さんとは名前が一文字違いということもあり、お会いしていないのに親近感120%みたいな…笑
それはさておき、稔さんもイサドさんも二人展ということで、
個展とはまた違う気持ちで臨むところがあるようです。
稔さんの陶板作品の母子像をイサドさんが額装したり、
稔さんのシュガーポットとイサドさんのスプーンをセットにしたり、
二人展ならでは作品がいろいろあるようです。
行ける方はぜひ~!(うらやましいよぉ。。。←心の叫び)

nowakiさんのブログ→ 
鈴木 稔さんのFacebook→ 
工房イサドさんのHP→ 


page top

2017-06

