ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

夏はやっぱりガラスでしょ。 

2015/06/08
Mon. 17:21

店内はガラスの割合が多くなっています。
暑い日、店に入られたお客さまが「涼しげ~」とか言ってくださると、内心うれしいです(笑)。

遠野でガラス作品を制作している和知篤司さんが、
品切れになっていたガラスの箸置き「この葉」とモールコップを納品に来てくださいました。

025_convert_20150608131222.jpg よく見ると、ひとつひとつ大きさや形が違います。手づくりならではですね。

039_convert_20150608131255.jpg ちょっとだけ飲みたい、少しずつ飲みたい、そんな時にちょうどいいサイズです。

今日はそこそこ暑いと思っていましたが、
夕方、だんだん雲行きがあやしくなってきましたね。風も…。
明日の天気予報は雨・90%、そして20度。
涼しげ~ではなく涼しい一日になりそうです。



さてここからはまたもや寄り道話。
寄り道してばっかりですね。
たまたま続いただけなんですけど (笑)。

013_convert_20150608114843.jpg 今朝は県公会堂で開催されていた「工の会」(最終日)へ。

10時から始まる工の会。
10時半にオープンするひめくり。
挨拶したりちょっと立ち話しをしているとあっという間です(T_T)
じっくり見ることができないなら行かないというのもアリかと思いつつ、
こんな近くでやっているんだからと行って、また見れなかったと悔しがる。いつものこと…。

017_convert_20150608115042.jpg 梅里 進さんの「ひかりの森の家」は公会堂でも窓際に並んでいました。

018_convert_20150608115121.jpg かわいらしいガレージが登場。ミニカーとか入れたくなっちゃいそう。

014_convert_20150608114923.jpg 高橋大益さんは、いつもの鉄瓶の持ち手の所に麻紐を巻いたものを展示していました。

015_convert_20150608153205.jpg 麻紐を出展者の方に藍染してもらったそうで、なんか品がいいですね。

010_convert_20150206172428.jpg この間まで紐巻き鉄瓶をお借りしていたのですが、素手で持てるってとてもいいと思いました。

紐巻きはオーダーがあれば対応可能とのこと。
大益さんの鉄瓶をお持ちの方で、巻いてもらいたいという方もご相談ください。
うちのぽっとっとにも巻いてもらおうか思案中。。。

016_convert_20150608115003.jpg 大益さんのブログに書いてあったコーヒー豆を焙煎する道具「焙烙」がこちら。

試作品とのことですが。
自分で煎った豆で淹れたコーヒーは格別な味だったようです。
お湯を注いだ時のプワ~ッと膨らむ感じが全然違ったんですよ!とニコニコ話していました。
膨らみ方の違いが、道具によるものなのか、鮮度によるものなのか、
詳しいことはわかりませんが…(;´∀`)

page top

2017-06

