ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

てくり創刊10周年 20号発売! 

2015/05/22
Fri. 20:31

018_convert_20150522192924.jpg てくり20号が届きました!特集は“続けるひと。”

いつもどおりのような、やっぱり特別なような。
個人的には語りつくせない気持ちを抱く一冊です。
年表を見てしみじみ。10年ですよ、10年。
10年前は印刷会社の営業で、てくりのねえさん達とは仕事仲間でした。
お店屋さんをやるのが夢で~なんてフワフワした話をしつつ、
現実は納期や見積もりとにらめっこの毎日を過ごしていました。
が、5年前、突然夢に向かって動き出しました。
人生、何が起こるかわかりません。
書きたいことは山ほどありますが、長くなるので止めておきます(笑)。

モリブロ公会堂イベントで販売された、10周年を記念して作られたトートバッグも販売しております。
セットでいかがですか?



017_convert_20150522192843.jpg 016_convert_20150522192808.jpg 「老子と猫 老子の言葉と猫写真展」再開。

こちらはモリブロ街かどイベントで、さわや書店本店関連企画となっております。
盛岡市出身の猫写真家・南幅俊輔さんの猫写真が10点。
猫グッズと本も販売しております。
お時間がありましたらぜひ。

そんなわけで、まだまだモリブロ月間なわけですよ。
店のドアや窓にもモリブロ関係のものがモリモリ貼ってあります。

020_convert_20150522193011.jpg ドアにはモリブロポスターとパンフレット中面をバーンッと。

021_convert_20150522193054.jpg でもって窓には、開催中の写真展のポスターほか、

カネイリスタンダードさんで開催中の「てくり10周年記念 奥山淳志写真展 盛岡の喫茶店」や、
5/31(日)開催のモリブロ実行委員会企画「ほんとうのうた~朗読劇『銀河鉄道の夜』を追って~」上映会フライヤー、
そして、5/30(土)に川向こうのCyg art galleryで行なわれる樽木栄一郎さんのLIVEポスターなど、
ババババーンと貼っておりますー!

昨日は店の近所の街かどイベントに行ってきました!
 
001_convert_20150522192426.jpg cartaさんのモリブロ街かどイベント・comicsへ。

大学時代にみんなで回し読みした「動物のお医者さん」を満喫。
時間に限りがあったため、1巻の半分までが精一杯でしたが…。
チョビ、ハムテル、二階堂…なつかしい。チョビ、かわいすぎます!
私も声を掛けていただき、山下和美の本を出しました。
「天才 柳沢教授の生活」よりも前のものです。
お時間がありましたらぜひ読んでみてください。

004_convert_20150522192602.jpg 014_convert_20150522192716.jpg 次はcartaと背中合わせのCygへ。

「アートブックターミナル東北 2015」と「てくり10周年写真展」を見てきました。
楽しみにしていた「しげブック・2」と、大好きな淡い色のグラデーション「さようならイノセンス」を購入。

003_convert_20150522192522.jpg 同時開催の「てくり10周年写真展」も見応えがありました!

奥山さんの写真を見ながら、てくりのねえさん達との出会いから今に至るまでを思い出してみたり。
なかなか感慨深いものがあったのでした。

page top

2017-05

