ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

暮らしのカタチ ワークショップの様子 

2015/05/11
Mon. 08:49

P5102034_convert_20150511082358.jpg 田屋さんによるワークショップ「Flower -植物のボタンを作る-」が行われました。

P5102031_convert_20150511082130.jpg  花や葉っぱなど、植物モチーフのボタンを5つ作ります。


P5102033_convert_20150511082318.jpg P5102032_convert_20150511082222.jpg こんな風に作ります、と田屋さん。

そ、そんな簡単に言うけど…と思いながら時々様子をうかがっていたのですが、
皆さん器用に作られるので感心してしまいました。
用意された土をお団子より少し小さいくらいに丸めて手のひらで平らにのばし、
指先や用意された道具を使って形を整え、竹串などを使って描いていきます。

P5102036_convert_20150511082433.jpg P5102038_convert_20150511082512.jpg P5102040_convert_20150511082554.jpg

それぞれ個性が出るもので、繊細な線を描く人や、ぷっくりした厚みのあるものなど。
田屋さんが持ち帰って希望の色の釉薬を使って焼きあがったものが後日参加者の方に届きます。
どんな仕上がりで届くのか、楽しみですね。

page top

2017-06

