ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

2年ぶりです。 

2015/04/12
Sun. 18:11


028_convert_20150412130757.jpg いい天気の一日でしたね。川向こうの公園では梅が咲いているようです。

店のドアを開けてみると、川沿いの歩道には、
犬の散歩をするご夫婦、ジョギング中の男性、
水仙の写真を撮る女性、カップルと思しき若い男女…
しあわせな日曜日って感じでしたー。
あ、忘れないうちに書いておきますが、来週の日曜日は紺屋町アンチック市ですよ!
今年度も4月から11月までの毎月第3日曜日に開催されます。
ちなみに来月の話になりますが、5/16(土)・17(日)はこのかいわいで、
「もりおか中津川まち歩きスタンプラリー」が開催されます。
(たまにつぶやくこちらもどうぞ。Facebook→  Twitter→ 
そしてこの両日はモリブロ公会堂イベント、17日は一箱古本市とイベント盛りだくさん。
とにかく晴れてほしい!いや、雨さえ降らなければ!!と今から強く念じております🙏



さて、今日は約2年ぶりの登場となる、こちらを紹介いたします。

026_convert_20150412130625.jpg 大谷哲也さんの平鍋。<並>・<深>それぞれ直径が18cm・21cm・24cm。

一昨年の4月、個展を開催した大谷さん。その時の様子はこちら。→ 
その後、時々このお鍋のご注文をいただいたりして個別に対応していたのですが、
昨年秋に少しまとめてオーダーをしたものが先日届きました。
こちらは鍋というくらいですから、直火OK、オーブンも大丈夫。

017_convert_20150412130707.jpg 使っていくうちに味わいが出てきます。

いわゆる寒い季節に食べる鍋料理はもちろんですが、それだけではもったいない。
カレーやグラタン、煮魚だったり炒めもの、お菓子づくりにも。
大谷さんはコーヒー豆を煎ったりするのにも使うと話していました。
個展の時に書いたブログに、大谷さんのブログから何点か画像をお借りしたのがこちら。→ 
どれもおいしそうです~。
鍋をそのまま食卓に持っていけるので、とても使いやすいですよ。
お手に取ってみていただければと思います。



こんなにいい天気だったのに、明日の夕方あたりからは雨の予報。
新年度が始まって落ち着かなかった人たちも、そろそろ日常が戻ってくる頃でしょうか。
ちょっとした時間ができた時は、ぜひぶらりとご来店ください。
よい一週間を。


page top

2017-10

