ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

fabrica. 受注会 in 盛岡 

2015/03/22
Sun. 15:36

20150317_563735.jpg fabrica. 受注会 in 盛岡

3/28(土)~4/7(火) 10:30~19:00 (木曜定休)
作家在店日:3/28(土)・29(日)
※いつもは金曜日スタートですが、今回は土曜日からですのでご注意ください。

鞄をはじめとする、小物などのジャパンメイドプロダクト
「fabrica.(ファブリカ)」の受注会を行います。

現在生産されていない貴重な「シャトル織機」で、
代々職人の手で撚糸から製織まで一貫生産している地場産業「倉敷帆布」。
fabrica.では、その中でも特に生産が難しいといわれる特級の先染めの9号帆布を、
撥水加工を施し、洗いをかけ独特のシワ感を出し、使用しています。
そのいくつもの工程を重ねた別注生地と、
環境に良いとされる植物性タンニンなめしのヌメ革を、
熟練の職人が丁寧に縫い合わせています。
帆布と革、それぞれの独特の深い焼け感などの風合いが、
時間とともに、しだいに出てくるのが楽しめるものとなっています。
(DMより)



DMのデザインはそれぞれの土地に合ったものにしたいというお話をいただき、
岩手山と中津川、そして白鳥というデザインになりました。
「素敵ですね~」と手に取ってくださる方が多くてうれしいです。

受注会の内容を詳しくお伝えいたします。

20121013_847629.jpg 鞄の型は3種類、色は5色、計15パターンの中からオーダー。

上から、
tote L(トート大) B4サイズも軽々入る大きさ。ちょっとした旅行にも。
tote M(トート小) A4サイズが入るので、仕事使いにも良さそうです。
shoulder(ショルダー) こちらもA4サイズが入ります。出し入れしやすい形。

左から、
アイボリー、アッシュグレー、チョコ、キャメル、カーキ

いずれも内ポケットあり。
トート大に至っては、なんとA4クリアファイルが入るポケットも内装。
長く使っていただく丈夫さ、使い勝手の良さ。
使い込むことで帆布も革も、良い表情になっていくだろうと思います。

会期中は、すべて展示いたしますので、
質感や大きさを確かめていただくこともできますし、、
お鏡の前で合わせてみたり、じっくりご覧いただければと思います。

皆さまのお越しをお待ちしております。


page top

2017-10

