ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

益子の旅。 

2015/02/13
Fri. 14:20

今日は13日の金曜日。
子どもの頃はなんとなくイヤでしたが、
大人になってからはもちろんそんなことは気にもしなくなり…。
2年前の9月、工房イサドさんの個展が13日の金曜日だった時は、
「(個展は)いつからですか?」って聞かれるのが楽しみになってしまいました 笑。
聞かれるたびに張り切って「13日の金曜日からです!」と言うとお客さまと一緒に“ニヤッ”と。

来月の13日も金曜日です。
そして、その日に始まる展示会が決まっています。
栃木県益子町で作陶する、鈴木 稔さんの個展です。
DMは、現在鋭意作成中。
個展まであと一カ月ということで、先日行った益子の旅のことを書きたいと思います。


2/4(水)AM3:15 深夜割引にあやかろうと真っ暗な夜中に出発。
今回はありがたいことに、同乗者が二人もいて心強い限り。
夜中に出て夜中に帰ってくるというハードな旅にも関わらず、つきあってくれました。

004_convert_20150213124714.jpg AM7:05 安達太良SA 盛岡からずっと雪もなく、順調です。

午前10時前には無事、稔さんの工房へ到着。
個展の細かい打ち合わせをしたり、登り窯を見せていただいたり。
間もなく4年となる震災で、稔さんの登り窯は崩れてしまいました。
稔さんだけでなく、益子や笠間、それ以外の場所でも
大きな被害があったことを震災の直後には知らずにいました。
そこから再建して、再び火を入れたのがちょうど一年くらい前のこと。
その時のことを稔さんがブログに書いています。→ 
その間に、益子の陶器市や東京の展示会でお会いしたり、
モリオカサマシコで盛岡にいらしたり、マグカップ展にも顔を出してくれました。

010_convert_20150213124810.jpg 011_convert_20150213132623.jpg 012_convert_20150213132845.jpg

021_convert_20150213133200.jpg 024_convert_20150213133304.jpg 027_convert_20150213133748.jpg

 026_convert_20150213133431.jpg 032_convert_20150213133639.jpg 029_convert_20150206172554.jpg

個展では、益子に伝わる釉薬の色味や、型を使うことで残る継ぎ目など、
稔さんならではの温かみのあるうつわが並びます。
会期中は、稔さんのうつわを楽しんでいただく機会など、
多くの方に見たりさわったり体験したりしてもらえるよう、予定しています。
詳細はまた後日お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。

鈴木 稔 展
3/13(金)~24(火)木曜定休(会期中の休み:3/19)
10:30~19:00 ※最終日は16:00まで
作家在店日:3/13(金)・14(土)



035_convert_20150213145240.jpg 益子の旅の話に戻ります。ご近所の猫に見送られながら工房を後に。

お昼は一緒に行った二人がすすめるmikumariというお店へ。
写真はありませんが、味、ボリューム、彩りなど、すべてが満たされました。
知らずに行ったのですが、ワンプレートランチのお皿は稔さんのものでした 笑。
益子方面に行かれる方にはおすすめの一軒かと。

その後、益子に戻り、ある作り手のところへ。
そこでは作品や工房の写真ではなく、ついつい猫さんたちを連写。

038_convert_20150210155243.jpg 040_convert_20150210155125.jpg 042_convert_20150210155005.jpg シンクロ。

喫茶店でお茶をして、古道具屋さんをのぞいて、今回の益子の旅は終了。
お忙しい中時間を取っていただいた稔さんをはじめ作り手の方々、ありがとうございました。
他にも会いたい人や行ってみたい場所もありましたが、限られた時間だからあきらめも必要。
また次の機会を作りたいと思うのであります。

046_convert_20150213152210.jpg 喫茶店の窓から見えた夕焼けがきれいでした。

帰りは私一人、何度も寝てしまいました(後部座席でついつい…)。
信頼できるドライバーが同乗しているってスバラシイ!
そして、スマホのナビ力ってスバラシイんですね(私はまだガラケー)。
おかげで帰りも順調に、予定どおり夜中の1時半に盛岡着。
つきあってくれた二人に大感謝です。
よい一日でした!






page top

2017-04

