ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

書初めワークショップ 

2015/02/07
Sat. 19:23

今日は恒例の書初めワークショップ一日目。
店を11月にオープンして間もない2月に開催してから、
今回で5回目になります。早いものですね~。

008_convert_20150207180332.jpg 今回は、書きたい文字を一つに絞って来られた方が多かったです。 

縦線、横線、グルグルと書き続ける準備運動をして、まずは楷書から。
基本形を練習した後、遊びのある字にもチャレンジ。
楷書も隷書も康子さんが「こんな感じでどう?」といろんな字を書いてくれます。
「橒」「喫茶去」「改元」「美」「吉長」「腹八分」「拓」
参加してくださる方がそれを選んだ理由を話したり、
康子さんがその文字や言葉の意味などを話したり。
いい時間です。
残念ながら今日はほとんど写真が撮れず。
康子さんにお任せな時間でしたが、続けて参加してくださっている方も多く、スムーズに進みました。
明日はお席にまだ空きがあります。
参加してみようかなという方は、間際の連絡でもかまいませんのでお気軽にどうぞ~。


006_convert_20150207180508.jpg 横手のケ舎さんから、中まで羊毛の鍋敷きが届きました~!

004_convert_20150207180553.jpg 色もいろいろ。上の写真の明るいグリーンと一番下のこげ茶は初めて入荷しました。

page top

2017-09

