ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top

だんごと金継ぎ 

2015/01/31
Sat. 16:30

おねいもと展が、あっというまにあと3日となってしまいました。
ここまで信じられないくらい追加をしてくださって、
さらに明日、「貝合わせ」を持って来てくれるとのこと。

そんなおねいもとさんの作品を見られる場所があります。
奥中山にある県立児童館「いわて子どもの森」の中にある“風のデッキ”で、
4月中ごろまでの間、おねいもと作品の展示をしているそうです。→ 
雪深いところですが、スキーや温泉と合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
おねいもとさんも「とってもいい場所です~」って言っていましたよ!
火曜日が休館日のようですので、お気をつけて。

おねいもと展は2/3(火)まで。
最終日は搬出作業のため、16:00閉店となります。
2/4(水)・5(木)は連休となります。
よろしくお願いいたします。



以前紹介したことのある、田代 淳さんの「だんごブローチ」。
品薄になっていましたが、追加が届きました!
しかも今回は白バージョンがあらたに登場。
白って言っても、漆の白はいわゆる紙の白さみたいな白ではありません。
ちょっとベージュみたいな、やわらかい色です。

003_convert_20150130144008.jpg 白3つのが欲しい。でもひとつしかないので、少し様子を見てからにします。

005_convert_20150130144056.jpg だんごピンも出来ました!

本当にだんごみたい(笑)
でも、髪に留めるとピンのところは隠れますからね。
今度誰かに頼んで髪に留めた写真を撮ります。すごくかわいいと思うので。

前にも書きましたが、軽いですよ!ブローチもピン留めも。
使っていくうちにツヤが出てくると思います、漆ですから。
髪が短いのでピン留めは人に勧めるほうになってしまいますが、
ブローチはだんご4つのを愛用しています。
シンプルなので使いやすいし、落ち着いた色なので合わせやすいです。


田代さんの金継ぎ教室についてお問い合わせをいただくことがあります。
今現在はひめくりでの予定はありませんが、決まった際はご案内いたします。
今月から、田代さんが金継ぎ教室夜間部を始めました。
ご興味のある方は田代さんのブログをチェック!→ 
道具の貸し出しもあり、行ける日に行く、無理なく続けられそうな教室です。

教室に通うのは無理だけど直したいうつわがあるという方は、当店までどうぞ。
概算見積もりをした上で、修理をするかしないかご検討いただきます。
その後、田代さんにお願いをして、仕上げてもらいます。
買ったお値段よりも修理代のほうが高くなることもあります。
それでも直したいものもあれば、そこまでは…という場合もあると思いますので、
まずはお気軽にお問い合わせください。
ただし、口頭での見積もりはしかねますので、
お手数ですが、修理したいものをご持参ください。

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。