ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


page top

てのての展・2のこと 

2011/03/19
Sat. 14:32

今日は土曜日ということもあり、明らかに人出が増えましたね。よかった。
みんなが外を歩く気持ちになってきてよかった。
結果的に、お店としてもそれはよかったという話です。ええ。

DSCN1585_convert_20110319143747.jpg お客さまからいただいた沈丁花。いい香り!花言葉は「栄光・不死・不滅」だそうです。



昨日、3月25日(金)からの「てのての展・2」開催のお知らせをしました。
まちの編集室から少し補足を。。。


「てのての展2」のこと。ちょいと長いですが…。
2年前に発行した「てくり別冊tenote」は、てくり編集部が気になる、うつわ、南部鉄器、ホームスパン、木工など、
岩手県内の工房を訪ね歩いて集めた16の「手仕事」を紹介した本です。
この本に紹介された作品を集めた企画展を、2年前にホルツさんで行いました。
増刷に伴い、今回はひめくりで企画展を開催します。
地震のため商品の納入が難しい可能性もあり、ずいぶんと開催を迷いましたが、できる範囲でなんとか開催します。
というのも、ここに集まる手仕事は、どれも岩手の素材を使ったり、岩手の風土の中でつくられたものたち。
私たちが日々の生活で、いわてで生まれたものを使っていくことは、
これからのいわてを盛り立てていくことにつながると思っています。
縁あって企画展開催中に盛岡にいらっしゃる方、この盛岡で暮らし始めた方、商品を手にしてみるだけでも構いません。
一つひとつの風合い、手触りなど、ぜひその目で確かめてほしいと思います。
そして、その作り手たちが、この岩手にいることを知ってほしいと思います。
どうぞ、気軽にお立ち寄りください。



営業期間のお知らせ。
もう少しの間、10:30~17:00とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

page top

2017-08

