ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

ぽち袋と鉄瓶と白鳥。 

2015/01/12
Mon. 15:03

今日は成人の日ですね。おめでとうございます。
昨夜は自分の成人式の時の写真を見たりして。
少々酔っ払って、写真をツイッターにアップしようかと思いましたが、
今朝、アップしなくて良かったな~と思いました。えへ。

あ、先に宣伝をひとつ。
明日1/13(火)夕方5:40頃から、
ラヂオもりおかの「てくりプレゼンツ ほにほにラヂオ」で、
てくり木村さんとおしゃべりします。
お時間の合う方は聞いていただけたらうれしいです!


083_convert_20150112135020.jpg 長丁場のぽち袋展でしたが、残すところあと一週間ほど。

ぽち袋展の会期は1/20(火)まで。最終日は夕方4時までとなります。
お正月が過ぎたから、もうお年玉袋は必要ない!と思われるかもしれませんが、
お年玉用に限定されないぽち袋が多いのが、当展示の特長となっております(笑)。
何に使うかは皆さま次第!
かわいいぽち、きれいなぽち、笑えるぽち…まだまだ楽しんでいただけますので、
お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。



080_convert_20150112134930.jpg 年明けから、ストーブでお湯を沸かしています。

この鉄瓶は、髙橋大益さんからお借りした「黒丸」(1.5リットル)。
鉄瓶で沸かしたお湯がおいしいってどういうことか、
飲んでいただくのが一番わかりやすいと思いまして。
お手入れを心配する方も多いのですが、
これだけは気をつけて、というのはほんの少しのことです。
ご興味のある方はお気軽にお声掛けください。

本当はストーブを店内に置きたかったのですが、
店内を暖めるには少々力不足でした…(~_~;)
小さいお子さまなど、危なくないかなぁという心配もあったので、潔くレジ裏用にして、
鉄瓶にご興味のありそうな方に白湯をお出ししてみたりしています。
もうひとつ、小さい鍋くらいならのっかりそうなので、何か煮たりしたいですけどね。



087_convert_20150112135122.jpg 白鳥一家と感動の再会を果たしました!

たぶん、あの家族だと思うんですけど(親が2羽、子が3羽ということでしか判断できない)、
うれしすぎて思わず駆け寄ってしまいました!
正直、すごい喪失感だったんですよ。自分でもびっくりするほど。
だから、今回は思い入れを強く持ち過ぎないようにと。
そしたら数時間後、いなくなっていました。
お別れを言いに来てくれたのかなぁなんて自分の都合のいいように考えたりして。
今度は大丈夫。この冬の楽しい思い出のひとつになりました。

092_convert_20150112135202.jpg たぶん「ごはん」って言ってたんだと思います。

page top

2017-04

