ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

ぽち袋展の作品紹介 その10 

2015/01/09
Fri. 19:44

昨年12/19から約一カ月の会期で開催しているぽち袋展ですが、
折り返しを過ぎ、残すところあと10日ほど。
とはいえ、今週末も来週末もまだやっていますので、
まだな方も、一度見てくださった方も、何度でもご来店くださいませ!
それでは作品紹介の最終回、行ってみたいと思います~。


091_convert_20150109152621.jpg プリン同盟さん 「プリン同盟のぽちぶくろ」

今回は正統派な感じで、羊、犬、猫、狐、狸が各1枚ずつ入った5枚セット。
めずらしくプリンではないものを持っているものが紛れ込んでいますね。
後ろ側にはそれぞれの後ろ姿もあり、それがまたかわいかったりします。


092_convert_20150109152721.jpg 宮本雪衣さん 「クリスマスローズ花飾り」やエスコルチア」など

続けて参加してくださっている宮本さん。
一枚ずつ手刷りの版画によるぽち袋です。
写真以外にもいろいろな絵柄があり、どれもとてもきれいな色使いです。


093_convert_20150109152808.jpg ナナマルゴさん 「大事に使えよ…」「わいろ」など

初参加のナナマルゴさん。一度は品薄になりましたが、追加していただきました。
イラストと言葉の組み合わせが何とも言えませんよ~。
左上のピンクのぽち袋は、「ちょっとだけよ」とかわいい猫ちゃんが色っぽく横座り…(*´ω`*)


094_convert_20150109152930.jpg tohoさん 「自分で仕上げる、消しハンぽち袋。」

毎年、タイプの違うぽち袋を作って参加してくださるtohoさん。
クラフト紙のミニミニ封筒とそれに合うミニミニ便箋、さらに羊の消しゴムはんこ2個付きという豪華セット。
消しゴムはんこはひとつひとつ違うデザインなので選ぶのに悩みそうです。

 
095_convert_20150109153012.jpg ぷちギャラリー華 「ばねポチ」「がまぐちポチ」など

2度目の参加。写真はほんの一部で、とにかくすごい種類です。
紙製、布製のぽち袋に加え、今回はフェルトのぽち袋も。
お祝い袋などもいろいろあります。


096_convert_20150109153050.jpg 佐子風(さこふう)さん 「おとし玉子」

初参加の学生さんで、デザインの勉強をしているそうです。
五百円玉が入る玉子型のぽち袋5枚とイラストの描かれたマグネットのセット。
展示を見に来てくれて、他の方々の作品を見てとても勉強になると話していました。


以上、59名の参加者すべての作品紹介でした!
写真はほんの一面しか見せることができなくて、
説明しようとすると長文になってしまうものもあり、
本当に少しずつの紹介にとどまっています。
なので、ぜひ手に取って見ていただけたらな~と思います。
会期は1/20(火)までです。お近くまでお越しの際はぜひ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


025_convert_20150109193414.jpg いない…

026_convert_20150109193455.jpg 少し近づいてみたら、こちらの岸近くにいました!

023_convert_20150109193626.jpg うれしくて下まで下りちゃいました。なんだかとてもかわいく思えてきた。

とはいえ、いつかはいなくなるんだから。
定休日明けにはいなくなっているかもしれないんだから。
ブログに書くのは今日が最後って一昨日思ったんですけどね。
また書いちゃいました。
いてくれている限り、書いちゃおうかな。

page top

2017-10

