ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

くりくり作品 パート3 

2014/10/25
Sat. 20:00

明日10/26(日)は都合により13時オープンの予定です。
何卒よろしくお願いいたします。



001_convert_20141025163432.jpg 大イチョウさん、てっぺんから金髪になってきました。今日もいい天気!

002_convert_20141025163524.jpg スミレノさんのロールケーキ、完売しました!はやかった…

真ん中に栗がごろん。生クリームにも栗の粒が入っていました。
こちらを目指して来てくださった方も多かったけど、
市岡さんのお皿にのせた、このロールケーキを見て買ってくださった方も。
今回はタイミングが合わなかった!という方、次のチャンスは11/22(土)にあるかも。
マグカップ展に合わせて出張販売をお願いしていますので、リクエストしておきます。
こちらも楽しみですね~。

さて、今日もくりくり作品です。
久慈麻子さん、草彅桃江さん、工藤陽之さんの作品を紹介します。

012_convert_20141025162429.jpg 久慈さんからは、フェルトマフラーと栗の形のコースター。

栗の形のコースターにマグカップがのっかっていたらかわいいと思いません?ね!ね!!
と、やや強引にお誘いしてしまったような気がしますが、やっぱりかわいい~。
久慈さんからは「マフラーも作っていいですか?」ってひかえめに聞かれて
「もちろん!どうぞどうぞ」とお願いして、どんなマフラーが届くのか楽しみにしていました。
栗なのに栗すぎない、かわいいマフラーが届いてうれしくなりました。

016_convert_20141025162522.jpg 017_convert_20141025162652.jpg 草彅さんからは、くり皿、くり小皿、くり豆皿。

今回初めて企画展に参加していただいた草彅さんは、秋田で作陶されています。
まだお若い。作品からも若さを感じます。
草彅さんは練り込みという技法でうつわを作っています。
左の写真の中に、一点だけ裏返して逆さまに置いたお皿があるのですが、
裏側も表面と同じようにストライプになっているのがわかるかと思います。
板状にした土を重ねてそれをスライス(という言い方でいいかはわからないけど)するとこのように。
こんな文章では伝わらないか…。見に来てくださった方にはなんとか説明を試みております。

020_convert_20141025162743.jpg こちらは工藤さんのモノクロブローチとカラーブローチ。

これだけじゃないですよー。もっといっぱいありますよー。減っちゃったけど(^_^;)
ひとつひとつが手描きなので、どれも一点ものです!
弘前で活動されている工藤さん。
夏の「妄想ロックフェス」がひめくり企画展の初参加で、今回が2度目。
昨年Cygで開催された工藤さんの個展でファンになった方もたくさん来てくださっています。
先日も書きましたが、私もその時ファンになった一人。
これからも楽しい企画展にお誘いしていきたいと思っています!

page top

2017-08

